lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

欧州最優秀選手フランク・リベリ相手に内田篤人が対戦! (シャルケvsバイエルンを見ました 番外編) 

2013-09-24 00:00:00 | about シャルケ
昨日のバイエルン・ミュンヘン戦・・・これは、前々から楽しみでありました
もちろん、欧州最強クラブとの対戦って言うのがありますが・・・


2010年に内田篤人がシャルケでブレイクしたのが、このバイエルン戦でしたからね


ボクミタでも書いてありましたが「この試合を境にみんなから信頼を得られているような感じがした」って書いてありましたからね



この試合で内田篤人が貢献したのが・・・
















バイエルンの7番で攻撃的MF、フランス代表でもあるフランク・リベリを抑えたことだったのですよね


何しろ、昨年は欧州最優秀選手の称号であるバロンドールを獲得した選手ですからね



メッシやクリロナを抑えての欧州最優秀選手賞獲得ですからね

そして・・・今回も、その時ほどではありませんでしたが、内田リベリの対決を見ることが出来ました。
それでは、参りましょう。



















ブンデスリーガ 13/14シーズン 第6節番外編 内田篤人 vs フランク・リベリ











・・・って感じで(笑)
最近は内田リベリって対決・・・どちらかが欠場していた為、あまり見ることが出来ませんでした。
それと、私がCSを入れた時期も昨年からだったって言うのもありますね(笑)
なので、ガッツリ見れたのは今回が初めてだったかな・・・って感じですね。
それでは、少しだけですが・・・参りたいと思います。



















バイエルンの背番号7、フランク・リベリはブンデスリーガの中でも屈指の攻撃的MF
彼のドリブル突破のスピードは驚異的だし、一度かわされてしまうと一気に突き放されてしまう

この選手を簡単に止めることは出来ません






















うっちー自身もリベリについて「毎試合不安にさせてくれる選手」と言っていますね
プレー自体はすごくフェアで汚いことは、殆どしてこない・・・でも、何時やられてもおかしくない選手で・・・
「ドイツで対戦する選手の中で、1番嫌な選手はリベリだ」って言っているくらいです























しかし・・・今回もリベリ内田は互角にやりあっていたかなって思います
カウンターのピンチでロッベンがリベリに対して・・・























スルーパスこれをリベリに取られると、追加点を奪われる恐れがありましたが・・・





















何とか防ぐ!!リベリに取られる前にクリア!!
うっちーもカウンターのことは考えずに確実に大きくクリアしていましたね。

























スピード勝負ならば、内田篤人もブンデスリーガで十分通用する俊足
しかし・・・それでも、うっちーは体を投げ出してクリアしていましたね。
普段は比較的落ち着いてボールを捌く内田篤人もリベリ相手では相当必死ですね。
よろしければ、動画でご覧頂けたらなと思います。

























後半12分の攻防が1番目立っていましたかね・・・
シャルケの右サイドを襲ってくるフランク・リベリに対して・・・内田篤人が対応します























リベリの特徴はボールを少し前に置いて、相手にボールカットすべく飛び込ませようと罠を張るのですって。
飛び込んだ瞬間にかわしてしまうのが狙いのようですが・・・冷静なうっちーは引っかかりません























なら・・・今度はと、リベリがブンデス屈指のスピードで抜きに掛かります

























ペナルティエリア侵入を狙うリベリに対して、体を張って止める内田篤人


























何とか・・・

































防ぎ切った!!

コーナーキックとなりますが、リベリを中に入れることを防ぎましたね。
なので、うっちーはどこか嬉しそうな表情にも感じられましたね。






















バイエルン戦でうっちーの1番いいシーンって、ここかもしれませんね
ブンデスリーガで他の試合でも、リベリにガンガン抜かれて失点してしまうチームが多くあります。
簡単には止めれない相手ですからね。
しかし・・・そんな選手を止めることが出来たら、そりゃチームから信頼を得ることが出来ますね。
日本代表のエースキラーって長友佑都細貝萌あたりが有名ですが・・・内田篤人もマンマーカーをさせたら世界クラスですよね
ブンデスリーガではフランク・リベリを日本代表ではネイマールを抑えきる力があるのですからね
そんな選手、日本どころか世界を探してもホンの一握りかもしれませんから・・・
そんなシーン、映ればですが・・・動画でご覧頂けたらなと思います。























試合には負けましたが、内田篤人自身・・・この試合もリベリにドリブル突破を許さずに右サイドを守りきりました
うっちーが上がったり、リベリとは違う選手をマークしていた時に突破されたシーンはありましたが・・・うっちー自身は1対1には勝っていたのではないですかね。
「彼を抑えることが出来ると、すごく気持ちがいいし『お前、すごいぞ』ってチームメイトから声を掛けられる」って言うけど・・・
大敗してしまったから、彼は悔しいんだろうな・・・とは思います。
私自身は、リベリをよく止めたな・・・って気持ちは結構ありますけどね。






















リベリは速いだけでなく、強いですからね
ファルファンに、思いっきりスパイクを体に入れられて・・・





























こんなとんでもない傷を作っても、普通に活躍し・・・ゴールを決めちゃったのですからね

内田篤人自身、彼のことはとても尊敬していて、ある意味ファンだって言っていましたね
すごくフェアだから、正々堂々と自分の力で勝負できる選手。
こういう緊張感のある相手と勝負する時は、2・3日前から気持ちを盛り上げて色々イメージして試合に入るくらいなんですってね


今シーズン、次はバイエルンのホームで戦うしかないのですけど・・・
次はリベリを抑えて、かつ勝利出来たらとても気持ちいいんだろうな・・・
それが実現できたら、本人だけでなく・・・私もメチャクチャ気持ちいいんだろうな・・・って。


フランク・リベリ内田篤人の対決・・・どちらかがブンデスリーガを去るまでずっと見続けたいな
・・・って思いながら、今日はこれまでにしたいと思います。


今週末の試合がテレビ中継があれば月曜か火曜辺りにホッフェンハイム戦を書かせて頂きますが・・・
今のところ、放送するところが見当たらないので・・・このまま行けば次のサッカー話は来週の土日辺りに1日のCL話になろうかと思います。
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2013-09-24 20:58:35
うっちー、本当に守備が力強くなりましたね。
頼もしいです。
これからは「うっちーダッシュ」だけでなく、「うっちーブロック」もウリになりそうですね
返信する
最も上がったポイントではないですかね、アンジーさん (lucino)
2013-09-25 10:07:09
もともと、うっちーの攻撃力はJリーグの頃から素晴らしいものがありましたが・・・
課題は守備力だったのですよね
たぶん、前回のワールドカップも守備に難があったため代表には選ばれたけど1試合も出ていなかったのではないですかね

でも、このドイツでそれも改善されてきましたね
リベリなどの世界屈指の攻撃的選手と戦い続けた今は「攻撃の酒井、守備の内田」って感じになりましたね
でも、攻撃力は落ちていない分・・・どっちも素晴らしいですがね
返信する

コメントを投稿