lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 第10回大会 を見ました。Aブロック第2問の感想と概要です。(25.11.23放送分)

2013-12-20 00:00:00 | 人志松本シリーズ
昨日、職場を出ようとすると・・・
事業主から「明日が今年の山場となるだろう。もしかしたら、結構残業を頼むかも」
・・・って通知がやって来ました(笑)
多分ですが、この残業が長ければ・・・次の話は土曜日の昼からってこともありえるかもしれません。
今日の仕事が早く終われば、明日の仕事が遅くなり・・・
今日の仕事が遅ければ、明日の仕事が早くなるでしょうね。
まぁ、顧客の進捗状況によって流れが変わるので・・・実際仕事してみないと、分からない感じがしますが・・・
今日の仕事が遅ければ、明日の記事は昼過ぎに更新されるかも・・・と言った感じです。




それでは、参りたいと思います。







IPPONグランプリ 2013 第10回大会












このAブロックは解答者がそれぞれ特徴バラバラなので、全然違う種類のネタが楽しめますね。
第1問は面白かったですね。
しかし・・・第2問目は全4問中、私は最もお気に入りでした。






















それでは、参りましょう・・・・Aブロック、第2問!!
























次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」
100円拾った自体は何てことない話ですけど・・・そこに前後どちらか・・・もしくは両方つけてもいいですが・・・
虫食いって言うか、両端。逆虫食いですね。
尾ひれって言うのがポイントで、ネガティブでもポジティブでもどちらでもOKだ・・・
と、松本チェアマンは言っていましたね。
それでは参りましょう。











































次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」


























大久保佳代子:100円拾った・・・


























私を抱いた男が帰り際 そうつぶやいた
 (IPPON) 1本獲得
何か・・・切ないなぁ(笑)
でも、何か小説っぽくてよかったですね
松本さんも「自虐。でも女性ならではの解答ですね」とのことでした。

























高橋茂雄:拾う拾うとは聞いていたけど やはりここで100円拾った (8)
何かストレートな感じがいいですね。






















小木博明:100円拾った























隣にパンティが落ちていたのに
 (9)
パンティ落ちていても拾うか(笑)パンティと100円なら、100円を選ぶわwww
































次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」

























徳井義実:120円拾った
 (IPPON) 2本獲得
何か、私はめっちゃ好きな解答ですねシンプルすぎて大笑いしてしまいました
確かに20円尾ひれつけていますもんね
このシンプルさは絶妙かな・・・って思います




























有吉弘行:100円拾った すごい長い100円 (9)
尾ひれついていますね・・・ながーいながーい尾ひれが(笑)


























高橋茂雄:♪そして輝く ウルトラソウル!!♪
























この間に100円拾った
 (9)
拾わんわな(笑)輝くからウルトラソウルって言う歌詞に入る間に、100円を見つける余裕はないかと思われますwww
「HEY!」の準備しとかないといけなかったような・・・B'zファンが何かそう言っていたような・・・
B'zのライブの中でもかなり盛り上がる場面ですよね・・・確かここは

























小木博明:オレのいとこの姉ちゃんの友達がイチローの友達なんだけど・・・その友達の弟の友達が 100円拾ったんだけどぉ (8)
長っ(笑)でも、かなりしっかりと尾ひれがついていますねwww

























次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」





























大久保佳代子:100円拾った・・・そして何やかやがあって北海道最北端の






































スナック「ホッキ貝」のママになった
 (IPPON) 2本獲得
これも結構ドラマ仕立てで上手いですね(笑)
何か特別な事情を持って北海道最北端のスナックのママになったんだなぁ・・・
でも、スナック「ホッキ貝」ってwww
これで、大久保さんもエンジンが掛かってきたようですね


























この大久保さんのIPPONで全員が2本獲得となりました
見事に並びましたね・・・今まで、こんな横一線は見たことないですね
それくらい実力伯仲した戦いですね
























次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」





























有吉弘行:100円拾った






































息子はそう言っています。私はそう信じます
 (IPPON) 3本獲得
出ました!有吉先生の時事毒舌ネタ(笑)今回のターゲットは恐らく、みのさんですよねwww
この思い切りが私はとても大好きです
でも、THE MANZAIの東京ダイナマイトと言い・・・みのいじりは結構使われますね






























徳井義実:ひろった100円でサバの尾ひれを買った (7)
そのままやないかいでも私は徳井の分かりやす過ぎる今日の解答は気に入ってます
ホントに尾ひれつけましたねwww






























有吉弘行:100円拾ったよ~~~~~ん (8)
ここに来て、シンプルに攻めてきましたね。語尾に尾ひれをつけてきましたか(笑)


























次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」
































小木博明:アメリカを敵に回すかもしれない・・・だけど 俺は






































100円拾った
 (IPPON) 3本獲得
これが、第2問の「正解」って感じの答えかな・・・って私は思いました
松本人志の最初の解説で「100円拾った自体は何てことない話だけど・・・」って言うところから膨らませてる感じが正攻法って言うか・・・
何かいい解答でしたね・・・って思いました

























高橋茂雄:100円拾った これを駆使して使った (8)
また微妙な機器をwww
























小木博明:100円拾った所を うらやましそうに見てた女を抱いた (8)
どんなシチュエーションやねん(笑)100円拾ってうらやましそうに見ている人っているのかなwww


























と、ここで第2問終了!!
第2問はほぼ互角の展開の中、若干ながら有吉弘行と小木博明が3本とトップに立ちました。
しかし大久保さんはここで2本取っているのですね。3本目も勢いは続くのでしょうか。
今までは3問で戦っていましたけど、今回は4問での勝負。まだまだ決着は見えません。
この問題は実際にやってみたら・・・全く解答が浮かばなかったのですよね。
しかし・・・さすがは大喜利を愛する芸人さんたちですね・・・見事な答えが連発されていました



その中でも、私のお気に入り




徳井義実120円拾った


有吉弘行100円拾った 息子はそう言っています 私はそう信じます


小木博明アメリカを敵に回すかもしれない・・・だけど俺は100円拾った






ですかね

やっぱり、有吉の毒舌ネタは未だにハマってしまいます(笑)
でも、他の解答もドすべりが少なかったかな・・・って思いましたね。レベルの高い戦いだったかもしれません
そのせいか・・・この問題は最低点が7ポイントですもんね























1問目より2問目の方がみんなエンジン掛かってきたかな・・・徳井もここで水を飲みます。
あと、大久保さんも水を開けました























・・・いつの間にやら、Aブロック全員水を手にしていましたね
よっぽど、気合を入れて答えていたんだなって思います。

























どういうわけか、審査員側のBブロックも全員飲んでいましたけどね(笑)







それでは最後に一般の皆様の答え松本チェアマンの解答をご覧頂きながらお別れしたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました



























それでは、松本人志が気になった一般のみなさまの答えをご紹介させて頂きます
































次のエピソードに尾ひれをつけて話して下さい。 「100円拾った」































まずは、一般解答者の答え・・・































地球は青かった あと 100円拾った
大自然と現実とのギャップですね・・・壮大な話から、小さな話・・・
このバランスがいいですね(笑)



























2,100円拾った
イメージは徳井さんと同じですね























そして、松本人志の答え・・・
私は今までの松本さんの答えの中では、1番よかったなって感じでした
























オス!俺の名前は「100円拾った」よろしくな!
発想がかなりぶっ飛んでいますね(笑)ドラゴンボール風ですね






















次回、太陽にほえろ! 「100円拾った」 ご期待ください
「何でもありか?」って言いたくなりましたけど、これがまた上手くかみ合っているように思えましたね(笑)
本来の松本さんのスタイルかなって感じですね
























赤コーナーより 「100円拾った」選手の入場です
笑いました(笑)ぶっ飛びすぎて笑いましたwww
松本さんの解答で、これ以上ハマッたことがないってくらいハマりました





















おのれミラクル仮面!こんなことで「100円拾った」と思うなよ
これ、レギュラー解答者と一般解答者を混ぜてもベスト3に私は入れちゃうくらい秀逸だなって思いました
























オマール海老の地中海リゾット 100円拾った風
ありえるか!って内容ですけど・・なんか自然に耳に入ったのが不思議(笑)
まぁ、フレンチなどの高級レストランに行かない私にとって ~○○風~はいつも意味不明に思えてしまうので・・・
100円拾った風でも別に気にならないかもしれませんねwww

何か今回の松ちゃんは特にキレキレだったって思えました


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新機軸ですね (アンジー)
2013-12-20 22:23:39
新しい種類の問題ですね。
わたしも井さんのが面白いと感じました。
「おれのいとこの姉ちゃんの友達が…」も出題に素直で良かったと思ったんですが…
今回も一般解答の方がウケちゃいました。
特に最後の(^^ゞ
返信する
よしU+203CU+FE0E (ヒデ)
2013-12-21 10:20:39
私も考えてみようと、100円拾った…と、真剣に考えながら寝てしまいスマホの充電なくやり、充電しようとするもできなくてU+2211(゜Д゜)仕方なく持ち運び様の分に充電して、そこからの充電と充電に4時間ぐらいかかりました(泣)

拾う拾うとは聞いてた~も面白いですねU+203CU+FE0Eやっぱり一番はアメリカを適に~かな(≧∇≦)
返信する
新しかったですね、アンジーさん (lucino)
2013-12-21 14:29:29
そうですね面白い問題でした

徳井さんの「120円」ですか
シンプルでいいですね
そして、一般回答も同じシリーズの2,100円拾ったってのがお気に召しましたか
それとも、松ちゃんのリゾットですかね

いとこの姉ちゃんは、あの流れで回答したのがIPPONにならなかったかもしれませんね
短い一言がよかったかもしれませんね
返信する
ヒデさん・・・それはそれでいいかも(笑) (lucino)
2013-12-21 14:32:25
100円拾った どうしようかと色々と考えているうちに携帯の充電が切れた

これはこれでちょっとした回答かもしれませんね(笑)

ヒデさんは高橋の拾う拾うがお気に入りでしたか
高橋は大喜利上手いですよね

小木さんは今大会も絶好調ですね
私も好きな回答です
返信する
混戦の予感がした二問目 (七月四日)
2013-12-23 21:35:16
徳井の「120円拾った」は、昔やったRPGのシチュエーションを思い出して二重に面白さを感じました(洞窟の中でどんどんお金を拾っていったら強敵が出てくるってやつなんですけど)。
尾びれを買ったっていう答えは、尾びれ→鰭酒→酒が飲めなくなった酒好きの相方に対する当て付け?──とか、徳井の答えはおかしく勘繰ってしまいたくなるものが多かったですね。

ちなみに自分は『「昔はこれでキャラメル100個買えたんや」っておじいちゃんが呟いた』で。
返信する
そんなのがあったのですか?七月四日さん (lucino)
2013-12-23 23:35:35
洞窟でお金を拾って行くと強敵が現れる
・・・ってことは、拾わない方がいいゲームですか
でも、何かにリンクしたらさらに面白くなりますよね

そ・・・そんな推測まで
お酒の飲めなくなった相方に当て付けってwww
でも、まぁ・・・鯖の尾ひれですからね(笑)

キャラメル100個買えた
七月四日さん、またいい答えを思い付きますね
今度は私が徳井の答えに推測した七月四日さんのように
「昔は10円あったら腹いっぱいやった」って、すべらない話で小藪がコンパで井上竜夫さんが現れたって話を思い出しましたwww
返信する
まっちゃんLOVE (ねこぱんち)
2013-12-24 20:06:17
確かに!
赤コーナーより100円拾った選手の入場です
ぶっとんでますよね笑私もこれ好き。

次回太陽にほえろ『100円拾った』ご期待ください
お気に入りです。そんな内容で石原軍団が?!シュール過ぎます。

やっぱり有吉のみのさんの息子を連想させるネタもドキドキしました。

それにしてもこれ書いてるるきのくんの『間』と解説がなんとも絶妙で感心します。

あとおケツにとか下ネタ復唱してるだけでなんかウケます。

ここからちょっとずつサッカーの方も行ってみます。
返信する
松ちゃんらしいですよね、ねこぱんちさん (lucino)
2013-12-25 00:42:51
これぞ松本人志の本領発揮的なシュールな答えですよね

随分とぶっ飛ぶ答えなのですけど・・・
その辺りの語呂や語感がいいのか、意外とピタリとハマってくるのですよね
「赤コーナーより100円拾った選手の入場です」
・・・文字だけ見たら、わけが分からなさ過ぎる解答なのですが・・・
読んでみると、意外と読みやすくサラッといけます
この感じが面白いですよね


特にこの問題での松本さんの答えは全部好きですね
ドラゴンボール風から地中海リゾットまで


太陽にほえろ「100円拾った」ご期待ください。
尾びれどころかお頭までついてるような答えですよね
100円拾ったら交番止まりでしょうしねwww

Aブロックのプレイヤーの主役は有吉でしたね
みのさんネタ、やっぱり笑ってしまいます

あ・・・解説がいいですか
ありがとうございます
まぁ・・・解説って言うか、ただの感想って言うかwww

おケツには下ネタですがね
シレっと言ってしまうとさらに笑ってしまいますね

あ・・・サッカーまでご覧頂けるのですか
それは嬉しいですね、是非是非
返信する

コメントを投稿