lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

キリンチャレンジカップ 2012 日本 vs アゼルバイジャン を見ました。(概要編)

2012-05-26 02:00:00 | サッカー
いよいよ最後の記事がやって参りました
今日と明日・・・この2話が終われば、お別れの挨拶を書かせて頂いてブログ活動休業をとさせて頂きたいと思います。
後半は体力が不足しまくって、要領よくやれば書けるはずだった記事もありますが・・・
社会保険労務士試験が許してくれません。
試験開始まで残り3ヶ月ちょっと・・・またしばらくのお別れになるかと思いますが、どうかお許し下さいませ。
今も体力が残っていないので、もしかしたら・・・通常と比べて手抜き間が見受けられることがあるかとは思いますが・・・
出来る限り、全力で書き上げたいと思います。


それでは、参りましょう







キリンチャレンジカップ 2012 日本 vs アゼルバイジャン








について書かせて頂きたいと思います。今日はその概要編
あまり個人的意見を入れず、試合の流れを書かせて頂きたいと思います

よろしくお願い申し上げます



この試合は親善試合となっていますので、これで勝った負けたって言ってもワールドカップや他のビッグイベントには関係ないので緊張感は特にない試合ですが・・・
来月は6月3日・8日・12日とワールドカップアジア3次予選、3連戦が開催されます。それに向けた準備です。
アゼルバイジャンは欧州のチームといえど、ランク上で言えば強くないチームです。
でも、それでいいのです。
強くないチームだと、相手は自陣ゴール前まで引いて守りを固めてくるでしょうから・・・そこから得点を奪うのは困難です。
私の考えですが・・・引いて守るアジア予選の相手をイメージして、組んだ相手だと思っています。多分、来月はオーストラリア以外は引いて守るでしょうからね。



しかし、強くない相手ではありますが・・・
この大会はやっぱり見応えがあるわけですよね


















本田圭佑・長友佑都・岡崎慎司に香川真司といった海外組は欧州のシーズンを5月の中旬辺りで終え、ある程度落ち着いてから日本に帰ってきました。
























もちろん、シャルケの内田篤人も戻ってまいりましたよ

ただ、ハーフナー・マイクや吉田麻也と言ったオランダ組はギリギリまでリーグ戦をやっていたので、今回は招集されませんでした
(ガンバやセレッソなど週末すぐに試合のあるJリーグ勢もあまり呼ばれませんでした)






















スターティングメンバーはご覧の通りですね。
海外組が来た時のメンバーでほぼ固定されていますが・・・
ポイントは、本田圭佑がケガから復帰してスタメンに戻ったことですかね。
Jリーグのスケジュール上、ガンバの選手は呼ばれなかったので遠藤保仁に代わりまして細貝萌・・・・
(ドイツ全試合出場のはじめちゃんが今までサブって言うのも驚きでしたが・・・)
同じガンバの今野泰幸に代わりまして、ヴィッセル神戸のDF伊野波雅彦・・・
そしてVVVフェンロの吉田麻也の代わりは横浜FマリノスのDF栗原勇蔵が入りました。
そして1トップのFWはノヴァーラの獅子王、森本貴幸が入ったのが、いつもと違うラインナップです
















それでは、選手入場です。
























本田圭佑と森本貴幸・・・
久々の2トップとなりましたが、個人的には森本に結果を出して欲しいところです




























それでは、キックオフ




















ホームで海外勢が入ったこの試合、こっちが優勢になるのは無理はありません
特に、イタリアのセリエA、インテル所属の長友佑都から・・・・





















ドイツのブンデスリーガ、シュツットガルト所属の岡崎慎司の一瞬の反応があるなど・・・
欧州でレベルの高い試合を戦い続けた成果が発揮されていました


















岡崎や長友以外にもCSKAモスクワの本田圭佑も注目されていましたが・・・・
ベンチにもテレビは映像を集中
させていましたね

























イングランド・プレミアリーグのボルトンで活躍した19歳の超快速ウインガー宮市亮
まぁ、ここでも結構書かせて頂きましたね。
ミヤチのA代表デビューは本日あるのかって言うのが注目されていました。
まぁ・・・ミヤチはカワイイ系のイケメンさんですから・・・
ベンチでも結構いいショットになっていますね



















そして、もう1人のイケメンさんも頑張っていましたね
香川真司からのムチャ振りとも思えるパスに反応した快速サイドバック・・・

































背番号6、内田篤人!!





































強烈なパスでしたが、彼の快速で何とか間に合いました
しかし、吹っ飛ばされましたが・・・いい仕事です
それにしても彼が左サイドを走っていたのは珍しい
・・・・


















もっと体格のいいドイツ人と戦っているので、吹っ飛ばされても結構平気でしょうね。
快速で飛ばした結果、これでコーナーキックを獲得できるわけですからね
























前半23分、見せ場が生まれます
少し遠いですが、日本がFKのチャンスを得ます
この位置からだったら、ワールドカップでのゴールが思い出されます
もちろん、蹴るのは・・・・


































南アフリカW杯でゴールを決めた、本田圭佑

復活の強烈なブレ球フリーキックが見ものですが・・・





















蹴った!!やはり直接狙っている!!




















う~ん、少しゴールより高いかな

・・・ってところから本田のFKの醍醐味




















一気に急降下!!ゴールの枠の位置まで落ちてくる!!




































惜しい~~~、相手GKのファインセーブだ~~~!!

しかし、蹴ったボールは無回転で予測不可能の動きをする・・・ボールの行き先は敵も味方も分からない
これが本田圭佑得意のブレ球フリーキックですね









日本がこれでいい流れになるかなって思いきや、そう簡単にはいきませんね





























森本貴幸が相手と接触した際に負傷
腰を痛めてしまい・・・































前半37分森本貴幸に代わりまして、ジュビロ磐田のFW前田遼一を投入

やっと・・・やっとチャンスが巡ってきて、期待していたのですが悔やまれます
しかし、世間ではそれと逆ですかね。
特に今回は静岡で開催されている試合なので、地元静岡を拠点とするジュビロの選手なのでスタジアムは逆に盛り上がってきました。

























そんな色々があった中で・・・前半42分
長谷部誠から中央の本田圭佑へ・・・・




















しかし、本田には厳しいマークがついていた!!



















が、しかしヒール(踵で)軽く相手をあしらって、走りこんできた長谷部に再び戻します




















フリーで貰った長谷部さん、いよいよラストパスに入ります狙ったのは・・・

























左サイドを走っていた香川真司!!
しかし、相手も走りこんできたぞ!!!





















しかし、ためらいなくシュートを放つ相手も滑り込んで懸命のカットだ





















おお~~かわした~~!!



























さすがはドイツで13得点も取っただけあります。ゴール前でも落ち着いています
落ち着いてフリーでシュート!!
























よし、決まった






























前半42分、香川真司ゴールで1-0!日本が先制!!
さすがはドイツチャンピオンチームのエースですね~~!!























動画が映ることを心から願います
























そして、その後もいい感じで攻めて
























前半終了!!
日本、少し先制点に時間が掛かりましたが、無事に先制という形で折り返すことが出来ました






















ハーフタイムを終えて、選手が戻ってきました
あれ?この背番号24は柏レイソルの酒井宏樹じゃないですか
・・・本来はオリンピックの代表右サイドバックですよね
今回はA代表、つまりザックJAPANに選出されましたね。

え・・・待てよ・・・酒井宏樹は右サイドバックで、うっちー最大のライバルって感じの選手ですよね
(ちなみにシュツットガルトで活躍している酒井高徳は別人です






・・・ってことは

























ぎょえ~~~~!!
後半の頭から選手交代!内田篤人に代わりまして酒井宏樹長谷部誠に代わりまして高橋秀人が入ります
うっちーと長谷部さんは前半で試合を終えました

まぁ、本来の試合の多くは1試合3人までの交代ですが・・・この親善試合は練習試合みたいな要素もあるせいか1試合6人まで交代可能ですからね
























それでは、後半キックオフ!!
「あたしゃ、イケメン選手を目当てにこの試合を見てるんじゃい!うっちー下げたら、こっちのテンションも下がるだろうが!!」って女性ファンの方々・・・今しばらくご辛抱くださいませ。
ザックが代わりのイケメンを用意すると思いますから(笑)




















ホラホラ、無邪気に見えて・・・やっていることは相手にとってはエグいほどの攻撃を仕掛けるの男がwww(笑)





















後半12分、再び試合が動き始めます。
A代表デビューの高橋秀人が粘ったこともあり・・・左サイドで、チャンスが生まれました。
香川真司がここから























ドリブルで仕掛けて中央に折り返す
ドルトムント所属の香川真司のクロスに・・・































合わせたのはCSKAモスクワの本田圭佑!!




























しかし・・・少しミートしなかったか・・・

ボールはこぼれて、アゼルバイジャンのDFがクリアしそう



・・・が、しかし・・・



































こういうところを狙っていくシュツットガルトの岡崎慎司が飛び込んだ
しかし・・・ミートはあまりせず、不十分なキック・・・





















DFもブロックしかし・・・・
































はじいたボールは見事にゴール!!






















後半13分、岡崎慎司らしいゴールで追加点!2-0!!























これで日本歴代得点数5位になった岡崎慎司のゴールを動画で見れるといいですね。
これで安全圏内となった日本代表・・・


































後半15分、満を持して背番号11番のニューヒーローが日本代表デビューを果たしました





















イングランド・プレミアリーグの超名門のアーセナルに所属する19歳
・・・






















ザック自慢のもう1人のイケメンプレイヤーでもあります


































宮市亮が香川真司に代わって入りました!!























宮市はピッチに出て、少しすると本来のボルトンで戦う戦士に戻って参りました





















動画が映りましたら、スピードスター宮市亮の突破シーンをご覧下さいませ。
やっぱりカッコいいわ。
詳しくは次回に書かせてもらいましょうかね




















後半29分には本田圭佑に代わりまして、中村憲剛を投入























後半42分には伊野波雅彦に代わりまして、槙野智章を投入
サイドバックとして出場が多い選手ですが、今回はセンターバックでの投入。
試合終了間際で疲れている選手たちのテンションをあげようとする目的の投入でしょうか
チーム1明るい選手ですからね





















その明るさもあったのでしょうか・・・後半のロスタイム3分間も足が止まることなく無事に過ごすことが出来まして

























試合終了!2-0!!日本代表、来月の3連戦に向けていいスタートが切れました!!
まずは勝ててよかったのと、本田圭佑が復帰第1戦で存在感を十分に示せたのが素晴らしかったですね。
交代枠6人も使えたのも大きいし、フル代表デビューの3人もいいアピールが出来たのではないかなって思います











この試合終了後、再び代表選手を組みなおしましたが・・・・


来月の3連戦、本番の試合にむけて選ばれた選手はご覧の通りです










【選  手】
氏名 生年月日 身長 体重 所属

GK
  川島 永嗣 1983.03.20 185cm 80kg リールス(ベルギー)
  西川 周作 1986.06.18 183cm 81kg サンフレッチェ広島
  権田 修一 1989.03.03 187cm 83kg FC東京

DF
  駒野 友一 1981.07.25 172cm 76kg ジュビロ磐田
  今野 泰幸 1983.01.25 178cm 73kg ガンバ大阪
  栗原 勇蔵 1983.09.18 184cm 80kg 横浜F・マリノス
  伊野波雅彦 1985.08.28 179cm 75kg ヴィッセル神戸
  長友 佑都 1986.09.12 170cm 68kg インテル(イタリア)
  槙野 智章 1987.05.11 182cm 77kg 浦和レッズ
  内田 篤人 1988.03.27 176cm 62kg シャルケ04(ドイツ)
  吉田 麻也 1988.08.24 189cm 80kg VVV(オランダ)
  酒井 宏樹 1990.04.12 183cm 70kg 柏レイソル

MF
  遠藤 保仁 1980.01.28 178cm 73kg ガンバ大阪
  中村 憲剛 1980.10.31 175cm 66kg 川崎フロンターレ
  長谷部 誠 1984.01.18 180cm 73kg ボルフスブルク(ドイツ)
  細貝  萌 1986.06.10 177cm 68kg アウクスブルク(ドイツ)
  本田 圭佑 1986.06.13 182cm 76kg CSKAモスクワ(ロシア)
  高橋 秀人 1987.10.17 182cm 74kg FC東京

FW
  前田 遼一 1981.10.09 183cm 80kg ジュビロ磐田
  岡崎 慎司 1986.04.16 174cm 75kg シュツットガルト(ドイツ)
  ハーフナー マイク 1987.05.20 194cm 86kg フィテッセ(オランダ)
  森本 貴幸 1988.05.07 180cm 75kg ノバラ(イタリア)
  香川 真司 1989.03.17 172cm 63kg ドルトムント(ドイツ)
  清武 弘嗣 1989.11.12 172cm 66kg セレッソ大阪
  宮市  亮 1992.12.14 183cm 71kg ボルトン(イングランド)




森本が選ばれたって言うことは、どうやら彼の負傷は軽症だった感じですかね
・・・ってことは恐らく、3連戦のうち1試合はチャンスがあることでしょう。
次こそ・・・次こそはゴールを決めて欲しいなって思います。
そして、ハーフナー・マイクや吉田麻也と言ったオランダ勢・・・・
遠藤保仁や今野泰幸、清武弘嗣といったガンバ大阪やセレッソ大阪勢にが復帰しました。
今回デビューした3人も全員招集が掛かったようですね












それでは、今日は代表2強のイケメンさんをお送りしながらお別れしたいと思います(笑)















本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターがいっぱい (アンジー)
2012-05-26 16:26:15
海外組が活躍してくれて、ミーハーなファンにはたまらない試合だったようですね
15枚目のうっちーの笑顔が素敵
香川選手が存在感を見せてくれたのと、宮市くんの出番があったのが嬉しかったです
代表も、入ってほしい人がみんな入ってくれてる感じです。
lucinoさんもコンディションを整えて大一番に臨んで下さいね
返信する
そうですね、アンジーさん (lucino)
2012-05-27 09:47:52
やっぱり海外勢が戻ってくると、盛り上がり方が違いますね

本田・香川・長友に内田・・・
人気ある海外勢が出場したのは大きいですかね
さらに来週はオランダ勢も帰ってくるのでさらに盛り上がるのではないでしょうか
次は本番ですしね

香川の活躍と、宮市の登場
仰るとおり、これが見せ場でしたよね
返信する
衝撃の・・・ (なおこっと)
2012-05-29 22:57:03
当日の朝、まさかの・・・
テレビ放映がないことに気づき。。。。
もう、テンション下がったよ~
放映してた、女子バレーは韓国に負けるし~

オカちゃんもしぶとくゴールしたし、ほんと、相変わらずのスタイルを貫いてました
すてき~~~~
まあ、報道は「香川、本田、長友ら」でくくられますがね
「ら」ですよ「ら」

気にしてないけどね

楽しかったです
ありがとう
返信する
なおこっとさん、そりゃ衝撃・・・・ (lucino)
2012-05-29 23:33:04
テレ朝系、映らないのですか
そりゃ衝撃ですね・・・
日本で代表戦が放送されないなんて・・・

最終予選はNHK BSも放送するみたいなので、テレ朝以外でも見ることが出来ますよね

報道はそんな感じなのですね・・・
まぁ、内田ファンとしては慣れていますけどね
3人挙げられたら、本田がいなかったとしても
うっちーが新聞等で出されることはないですからね
ましてや、ミヤチまで参戦して来たらお手上げですwww
返信する

コメントを投稿