lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

Jリーグ 神戸 vs 鹿島をスタジアム観戦して、バテまして申し訳ござません

2012-05-27 04:00:00 | サッカー
さて、最終記事です・・・って行きたいところですが
すみません。
昨日は調子に乗って仕事終了後に神戸で鹿島戦を観戦に行ってしまったので、再び体力不足となってしまいました


キリンチャレンジカップの感想編は明日か明後日にでも書かせて頂きたいと思います


ホント、たびたび申し訳ございません

試合観戦から帰ってきて、今の今まで爆睡していました。さらに朝になると夕方まで学校なので、徹夜する勇気もありません
体力ないのに、Jリーグを観戦に行ってしまったのが運ではなく、体力のつきだったかもしれません。
でも、私が内田篤人ネタをしょっちゅう書くほどの内田ファンになったのも、もともとは私が鹿島サポであるところから始まりましたしね












鹿島の試合を見て「あ、こいつ18歳でいいプレイ見せるなぁ」って思った選手が、高卒でいきなり鹿島のスタメンをはる内田篤人でしたから

彼が鹿島の選手じゃなかったら、ここまで私も内田ネタをすることはなかったかもしれません
今でこそ、ドイツの名門シャルケで活躍する日本代表右サイドバックですが・・・2年ほど前は鹿島アントラーズのサイドバックでしたからね
アントラーズサポとしては、この試合は絶対に負けて欲しくなかったですからね
ヴィッセル神戸はこの試合、ガンバの名監督であった西野朗さんを新監督として迎えて話題となりましたが・・・


アントラーズサポ的には・・・それ以外の要素で負けて欲しくなかったですからね









相手は野沢拓也・伊野波雅彦・田代有三と元鹿島アントラーズの主力選手

彼等は今シーズン、鹿島から神戸に移籍した選手だったのですよね

移籍はプロスポーツの常識なんで、別に彼等に裏切り呼ばわりをするつもりは個人的にはありませんでしたが
(好きなことは好きですからね、この3選手は)
ただ「彼等3人が抜けたら鹿島なんてザコだ」って思われるのは嫌でしたからね












でも、ヴィッセルの選手紹介のシーン・・・野沢がコールされた時は激しいブーイングを鹿島サポは浴びせていましたけどね(笑)
ちなみに私も嫌いではないですけど、浴びせちゃいましたかね(爆)
でも、それはそれ。
ブーイングを浴びせるのは浴びせるのですけど・・・恨みこもった野次なんかはやらないですね。
そこはそれなりの線引きが出来ていたのでしょうね
試合終了後には、野沢のユニホームを掲げたサポーターだっていまいしたしね














それを知ってか、ヴィッセルの親玉で楽天の総帥である三木谷の陰謀か・・・
ホームズスタジアム神戸のオーロラビジョンに、野沢のFKの時に限って野沢用のオーロラビジョンが出されていましたね
他の選手では出ないのに、野沢のFKだけ・・・・

絶対に鹿島サポを煽ったな・・・こいつら・・・・














でも、この日は観客数はエスパルス戦をはるかにしのぐ観客がいた感じでした
神戸市内も鹿島のユニホームを着たサポーターが結構いたのは驚きでしたね















チケットもところどころで完売・・・
代表戦ならばともかく、Jリーグで完売が出るのって・・・関西ではそんなに多くはないことだと思います
ましてや、ここは阪神の本拠地がある兵庫県
野球人口がサッカー人口よりも特に多いと思われる地域
甲子園のチケット完売は日常茶飯事ですが、ホームズスタジアムのチケット完売なんて、ほぼありえないですからね

西野に期待したのか、それとも因縁の対決に期待したのか(笑)
















エスパルス戦のサポーターは、こんな感じでした。
無理もありません、基本これくらいの人数がアウェイの基本的な人数ですからね
(それでも、エスパルスサポの声援はヴィッセルサポの声援と遜色なかったくらいサポーターも頑張ってらっしゃいましたけど)















一方、私が入った鹿島サポ側のゲートをくぐると

















すでにサポーターで埋め尽くされていて・・・

















すごい迫力のある声援でしたね



















ゴール裏はサポーターのメイン席。
まぁ、野球で言えば外野の自由席。主力の応援団が集まる場所ですよね。
サッカーではゴール裏がそれにあたります。
その為、相手のスタジアムでもゴール裏はそれぞれのチームのサポーターが集まります。
一方アウェイでは、浦和を除いては大抵ゴール裏だけしかアウェイサポはいないものですけど













今回はゴール裏をはみ出して、メインスタンドにも鹿島サポが多くいたのが印象的でしたね。
やっぱり、この試合は特に負けて欲しくなかったですしね















私も試合1時間前に、このユニホームを購入
ネーミングはオプションで別料金ですが、期待の若手選手でザックJAPANにも選ばれた柴崎岳をチョイス

(これが結構高い欧州リーグのユニを買った方がJリーグよりも数千円安い
















試合前の練習中の風景でありますが・・・
左側の選手が柴崎岳
19歳(ギリギリですけどね、明日で20歳)にして鹿島のスタメンを獲得したプラチナ世代の一角ですね。
代表のボランチは遠藤保仁と長谷部誠といったアラサーコンビですからね・・・彼には遠藤の後継者になってくれることを期待したい選手で、それが可能な選手だと思っています
ちなみに右側は内田篤人が尊敬してやまず「ボクミタ」でも「Jリーグ観戦するのにオススメの選手」としてあげていた選手ですね、背番号40番小笠原満男です
















試合結果は、さらに多くのサポーターがいるヴィッセルにも負けない声援を送り続けてきた成果もあり・・・
興梠慎三といったFWがキッチリゴールを決めてくれて、


鹿島が2-1で勝利!!



試合終了後にサポーター全員で肩を組んで踊りだすオブラディオブラダは最高ですね
もちろん、私もやってたので動画や画像はありませんがwww















因縁の対決の観客動員数は2万人を超えていましたね
エスパルス戦の4,000人弱って言うのは何だったのだろうか・・・・




















試合終了後、スタジアムを後にしようとすると



















スタジアム前の公園では、子どもがサッカーをして遊んでいました
遊ぶスポーツの殆どがサッカーでしたね
いつか野球人口に迫る時代がやってくるといいなって願ってやみません。



















あ・・・帰りはJR和田岬駅から和田岬線の利用はオススメですよ
王道は便数の多い地下鉄ですが・・・数少ないJR和田岬線のタイミングが合うと、終着の兵庫駅から神戸駅まで1駅ですしね。
まぁ、1時間に1~2本なんでタイミングが合う方が難しいので、基本は地下鉄の方がいいかな。
王道の地下鉄御崎公園駅へはスタジアム南側から右折ですが、和田岬駅は南側から左折した場所にあります(こちらにも地下鉄の駅はありますよ)
















・・・ってやって帰宅後、爆睡を通り越して昏睡状態
そして、深夜2時にお目覚めとなり・・・予定していたキリンチャレンジカップネタを放っぽり出すという不始末に至りまして大変申し訳ございませんでした








あ・・・電車で携帯を見ていたら嬉しい話
電車内で見たヤフーニュースはうれしいことが書かれていましたね




シャルケ、内田に3年10億円提示
スポーツ報知 5月26日(土)8時3分配信

 シャルケ04が、所属する日本代表DF内田篤人(24)に出来高を含む総額10億円の3年契約を準備していることが25日、分かった。実績や将来性、人間性を高く評価。契約は来季まで残っているが、その契約に2年を上乗せし、新たに2015年6月末までの契約を結びたい考えだ。日本人選手としては前代未聞の超大型契約となる

 内田は2010年7月に、海外1年目としては日本人史上最高額の年俸2億1500万円で完全移籍。移籍後2年でリーグ戦44試合に出場(無得点)したほか、日本人初(当時)の欧州CL(10~11年)4強入り、ドイツ杯(10~11年)制覇に主力として貢献した。この活躍により、新たな契約では基本給に加え、勝利給、リーグ戦順位ボーナスなど付帯条項が大幅に見直されるという。

 内田には既に、ドイツ、フランスの強豪から獲得を前提とした身分照会が届いているが、今後は破格条件を提示するシャルケ04との交渉を優先し、結論を導く考え。契約交渉が順調に進めば、来季もシャルケ04でプレーすることになる。

 内田は日本代表の練習後、「もともと海外に移籍することすら考えていなかった自分に、契約延長の評価をしてもらえて、素直にうれしい気持ち。僕もシャルケ04のことが好き。でも、すべては決まってから話します」と話した





・・・じゅ・・・・十億・・・・


うっちー、スタメンを勝ち取るのにも相当苦労したけど・・・
チームからはこれほどの評価を受けていたとは
日本国内では、どうも今ひとつ評価されないですけど・・・ドイツでは十分な評価を受けていたのですね

・・・って、思っていたのですけど・・・

どうやら、内田篤人のプレイに加えて真面目な練習態度なんかも評価されたみたいですね


別の報道では


シャルケのGMは「既に交渉を開始している。彼の仕事に対する姿勢は素晴らしい。まだまだ成長の余地が残されているよ」「レギュラーだろうが、サブだろうが、彼の取り組みは素晴らしいものがある。まだまだ成長の過程にあり、右サイドでファルファンと見せてくれるコンビネーションは素晴らしい」とコメント。内田の態度や将来性を評価し、契約延長に動いていると話した


・・・って書いてありましたね。
あのベンチ外になっても、電気消して泣きながらランニングをしていたウッチー・・・それもまた報われているのですね
欧米では結果最優先かと思っていましたけど、こういう練習態度も見られるわけですね。
「レギュラーだろうが、サブだろうが、彼の取り組みは素晴らしいものがある」って言うところが内田ファンとしては嬉しい話ですね

うっちーは「シャルケのことが好き」って書いてあったけど・・・




私もシャルケ04のことが好きだぞ!!出来れば、来年もシャルケでファルファンやフンテラールとブンデスリーガやチャンピオンズリーグの舞台で暴れて欲しい




・・・って思いながら、今日はこれまでにしたいと思います
ちなみに1年当たり3,3億円ということは、香川に出したドルトムントの年俸3億円や長友のインテルの年俸2億円弱を上回るって言うから凄い話

勝手な予定変更申し訳なかったです。次回こそはしっかりと締めたいと思っていますのでどうかお許し下さいませ。
次のシーズンもシャルケのうっちーを見ることが出来るよう、CSを契約し続けて待っていたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天ェ (七月四日)
2012-05-27 12:40:59
そんなときにはブーイングではなく敢えて楽天繋がりで八木山ベニーランドのCM曲を歌うとか……なんて遠回しな嫌みをつい考えてしまいました。
仙台はアウェイで逆転負けしてしまいましたが、川崎的には去年の借りを返せたのかもしれないと思うと腑に落ちるものがあったり。

自分も昨日は六魂祭を見に行ってくたびれました……今日の分はパトロールらしきヘリの音を聴きながらテレビ中継だけで済ませます。
返信する
Jの雰囲気 (アンジー)
2012-05-27 16:38:06
鹿島うっちー、可愛い~
赤も青も似合うのね
Jリーグの雰囲気も伝わってきて、楽しませて頂きました。
一番大事な大舞台にピークを持ってこれるよう、ご自分のペースで体調管理なさって下さいね^^v
返信する
七月四日さん、ベニーランドですか・・・ (lucino)
2012-05-28 09:18:12
や・・・八木山ベニーランドですか
は・・・初耳です
それでイヤミになるなら、やってやればよかった
スタジアムで全員に配られるパンフは田代、駅前の張り紙は野沢・・・何の嫌がらせかなって思ってしまいましたからね

フロンターレは勝ちましたよね
ヤッヒー効果、まさかこの段階で出るとは思えませんが、いい感じですよね

六魂祭は2日連続で開催されていたのですね
まぁ・・・人ごみの中は疲れたりしますからね
お疲れ様でした
返信する
アンジーさん、むしろ私は・・・ (lucino)
2012-05-28 09:23:15
まぁ、ここでも鹿島時代のうっちーは結構書かせて頂きましたし
私の場合はむしろ、赤うっちーの方が馴染んでいたりして(笑)
青ならば日本代表で慣れているのですけど、白や紫うっちーとなると未だに馴染まないですwww

Jリーグはエスパルス戦みたいなアットホーム的な雰囲気もあれば・・・
アントラーズやレッズみたいな迫力あるゲームが同じスタジアムでありますからね

さて、今日の記事でほとんど終わりです
明日からは受験に備える準備に力を入れたいと思いますし・・・
数日は睡眠時間を重視しようかと思います
返信する

コメントを投稿