さて、この話は10日以上ぶりの話になりますか(笑)
サッカー話が間に合っていない状況ではありますが・・・こっちも間に合わなくなっていますからねwww
まずは、こちらの話を2日間ほどお話させて頂きたいと思います。
それでは、本題に参りたいと思います。
2015 弾丸ツアー+1 in winter ファーストステージ その08
先々月の7日と8日に1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
先月って言える時期も、あとわずかですね・・・ってか、極寒の旅なのに・・・気温が上がっていく~~~(笑)
まぁ、終わるころには初夏になりかねないですけどwww
初日の昼からの話になりますね。朝、スカイマークで長崎空港までひとっ跳び
そして、長崎の市街地に入って・・・
中華街でランチ終了!!
・・・って言うところまで終わった感じですかね。
それでは・・・雨の中華街を出ようかと思います
ランチを食べて、雨が通り過ぎるといいなって思っていましたが・・・甘かったです(笑)
中華街を少し西に出ると、築町通りって言う大通りに差し掛かりますが・・・
この付近はバスターミナルがありますね
長崎空港から降りた場所でもあるのですが・・・
長崎空港へ向かうには、長崎の市街地で最後のバス停ですね
(これを出たら、次は長崎空港)
長崎市内へ向かうとしたら、最初の停留所です。
中華街の最寄りバス停でもあるので、帰る前にちゃんぽん食べてからバスに乗って空港に向かうもよし。
今回みたいに長崎についた途端、一気に中華街で皿うどんを食べてから市内観光も悪くないですね
ちなみに、日帰り弾丸ツアーの時も・・・最後はこのバス停でしたね。なので、見覚えのあるバス停だったりするのですwww
高速バスのバス停は大通り沿いにあるのですが、路線バスの方は裏のターミナルから発着しているようですね
それにしても・・・
な・・・何だこの街は私が行ったら迷惑防止条例で捕まるのか??
・・・って名前の行先ですね
・・・って、どうでもいい話は置いといて・・・先に進みましょう
・・・とは言え次の目的地は13:30頃の予定になります現在の時刻は12:30
1時間ぐらいありますから・・・少し散策をしましょう。
中華街付近も名所は結構ありますからね。
この築町通りを横断するとすぐに・・・
出島和蘭商館跡!!
鎖国をしていた江戸時代、貿易をしていたのが中国とオランダだけでしたね。
そして、オランダとの取引は長崎の出島で行われていていたのですよね。
こちらでは出島の暮らしぶりが分かる内容になっていますね
・・・って感じで中に入りましょう・・・
・・・って、思ったのですけど・・・前回行ったので、別の場所にしましょう
(とは言え、前回の日帰り弾丸ツアーではバス停からの往復時間込みで制限時間3分と言う、最終バスまでギリギリのイベントだったがwww)
今回はながさき出島道路を横断して・・・
もう少し南を散策したいと思います
長崎の名所で前回行っていない場所がありましたからね
出島道路の道を横断すると、長崎の市民病院を通りがかりますが・・・なんでも改修中のようですね
おかげさまで建物がなくて、坂の上の景色が見えたりします
見た目は普通に大きな病院ですが・・・
この辺りは坂本龍馬ゆかりの場所でもあったようだし・・・
何気に驚いたのは、ここが鉄道発祥の地なんですって!!
てっきり、新橋から横浜のイメージがあったのですが・・・
実は幕末に有名なイギリスの貿易商であるトーマス・グラバーさんが、ここから海側にある松ヶ枝橋まで機関車を通したのですって!!
私の幕末歴史データは基本、龍馬伝ですが・・・グラバーさんは何気に龍馬伝的にも幕末的にも重要な役割をはたしていた感じですよね。
そんなグラバーさん、文明開化の前に蒸気機関車を通していたのですね。まぁ、営業用ではなかったようですが・・・
・・・って感じで、市民病院から国道沿いに南下していたのですけど・・・少し中の道に入ってみようかと思いました
何か、中の道が気になる感じだったので
目の前には、なかなかの坂でありますね
大浦東山手居留地跡って書いてありますね
1859年安政の開国後、長崎には多くの欧米人が来航したため、海岸地帯が埋め立てられて・・・この辺りが外国人居留地となったようですね
そして・・・この上り坂は・・・
有名なオランダ坂の入口のようですね
石畳の坂道が特徴ですね。この石畳が当時はオランダ人が通る独特の坂としてとらえていた感じですね。
・・・って、歩いているうちに雨も上がって・・・少し晴れ間も見えて来ましたね
この付近の旧長崎英国領事館が晴天でキレイに写ったなって、自画自賛したところで今日はこれまでにしたいと思います
(このレベルで自画自賛している私ってwww)
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました
サッカー話が間に合っていない状況ではありますが・・・こっちも間に合わなくなっていますからねwww
まずは、こちらの話を2日間ほどお話させて頂きたいと思います。
それでは、本題に参りたいと思います。
2015 弾丸ツアー+1 in winter ファーストステージ その08
先々月の7日と8日に1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
先月って言える時期も、あとわずかですね・・・ってか、極寒の旅なのに・・・気温が上がっていく~~~(笑)
まぁ、終わるころには初夏になりかねないですけどwww
初日の昼からの話になりますね。朝、スカイマークで長崎空港までひとっ跳び
そして、長崎の市街地に入って・・・
中華街でランチ終了!!
・・・って言うところまで終わった感じですかね。
それでは・・・雨の中華街を出ようかと思います
ランチを食べて、雨が通り過ぎるといいなって思っていましたが・・・甘かったです(笑)
中華街を少し西に出ると、築町通りって言う大通りに差し掛かりますが・・・
この付近はバスターミナルがありますね
長崎空港から降りた場所でもあるのですが・・・
長崎空港へ向かうには、長崎の市街地で最後のバス停ですね
(これを出たら、次は長崎空港)
長崎市内へ向かうとしたら、最初の停留所です。
中華街の最寄りバス停でもあるので、帰る前にちゃんぽん食べてからバスに乗って空港に向かうもよし。
今回みたいに長崎についた途端、一気に中華街で皿うどんを食べてから市内観光も悪くないですね
ちなみに、日帰り弾丸ツアーの時も・・・最後はこのバス停でしたね。なので、見覚えのあるバス停だったりするのですwww
高速バスのバス停は大通り沿いにあるのですが、路線バスの方は裏のターミナルから発着しているようですね
それにしても・・・
な・・・何だこの街は私が行ったら迷惑防止条例で捕まるのか??
・・・って名前の行先ですね
・・・って、どうでもいい話は置いといて・・・先に進みましょう
・・・とは言え次の目的地は13:30頃の予定になります現在の時刻は12:30
1時間ぐらいありますから・・・少し散策をしましょう。
中華街付近も名所は結構ありますからね。
この築町通りを横断するとすぐに・・・
出島和蘭商館跡!!
鎖国をしていた江戸時代、貿易をしていたのが中国とオランダだけでしたね。
そして、オランダとの取引は長崎の出島で行われていていたのですよね。
こちらでは出島の暮らしぶりが分かる内容になっていますね
・・・って感じで中に入りましょう・・・
・・・って、思ったのですけど・・・前回行ったので、別の場所にしましょう
(とは言え、前回の日帰り弾丸ツアーではバス停からの往復時間込みで制限時間3分と言う、最終バスまでギリギリのイベントだったがwww)
今回はながさき出島道路を横断して・・・
もう少し南を散策したいと思います
長崎の名所で前回行っていない場所がありましたからね
出島道路の道を横断すると、長崎の市民病院を通りがかりますが・・・なんでも改修中のようですね
おかげさまで建物がなくて、坂の上の景色が見えたりします
見た目は普通に大きな病院ですが・・・
この辺りは坂本龍馬ゆかりの場所でもあったようだし・・・
何気に驚いたのは、ここが鉄道発祥の地なんですって!!
てっきり、新橋から横浜のイメージがあったのですが・・・
実は幕末に有名なイギリスの貿易商であるトーマス・グラバーさんが、ここから海側にある松ヶ枝橋まで機関車を通したのですって!!
私の幕末歴史データは基本、龍馬伝ですが・・・グラバーさんは何気に龍馬伝的にも幕末的にも重要な役割をはたしていた感じですよね。
そんなグラバーさん、文明開化の前に蒸気機関車を通していたのですね。まぁ、営業用ではなかったようですが・・・
・・・って感じで、市民病院から国道沿いに南下していたのですけど・・・少し中の道に入ってみようかと思いました
何か、中の道が気になる感じだったので
目の前には、なかなかの坂でありますね
大浦東山手居留地跡って書いてありますね
1859年安政の開国後、長崎には多くの欧米人が来航したため、海岸地帯が埋め立てられて・・・この辺りが外国人居留地となったようですね
そして・・・この上り坂は・・・
有名なオランダ坂の入口のようですね
石畳の坂道が特徴ですね。この石畳が当時はオランダ人が通る独特の坂としてとらえていた感じですね。
・・・って、歩いているうちに雨も上がって・・・少し晴れ間も見えて来ましたね
この付近の旧長崎英国領事館が晴天でキレイに写ったなって、自画自賛したところで今日はこれまでにしたいと思います
(このレベルで自画自賛している私ってwww)
それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました