おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

本日はお料理教室~洋食~

2012年07月22日 20時18分09秒 | お料理教室

今日はお料理教室でした~。
メニューはこちら♪洋食です♪



*昆布〆魚と野菜のサラダ
*ジャガイモのヴィシソワーズ
*手軽なカニのグラタン風
*スペアリブのトマトソース煮


洋食の日は手が込んでいて、時間がかかる場合が多いのですが
今日のはどれも簡単で、早く終わりました。


前菜のサラダは和食の要素を加えた一品。
ただの刺身でもいいのですが、昆布〆でより美味しく。

ドレッシングは5年熟成もののバルサミコ酢を使ってフルーティーに。


ヴィシソワーズはポロ葱(聞いたことあるけど良く知らない食材だった!)を使用。
ポロ葱ってすんごく太くて、高いんですね。
1本で1000円くらいするそうです。
なので、お店でもポロ葱使ってるところは少ないんだそう。


カニのグラタン風は、食パンの上にバターソテーしたほうれん草を乗せ
その上に蟹入りホワイトソースを乗せて焼いています。
ポイントはホワイトソースにメレンゲを合わせること。
こうすることで焼いた時に垂れ流れず、固まるんです!

お土産にしたら銀、「美味しいねぇ~」って言って食べてました。


スペアリブのトマトソース煮も簡単で美味しかったですね~。
コクが違うのはやはり骨つきだからでしょうか。
ちなみに鶏手羽元でもOKだそうです。

特筆すべきはスペアリブに添えたピラフ。

なんと、レモンのピラフなんですよ~。
これがめちゃうまで、これまたお肉と合うんですよー。
とっても上品で、こんなピラフがあるのかと、目からうろこ。





デザートはさくらんぼのクラフティ。

わたしが作るクラフティと違って、配合リッチ&リキュールで大人味。

お土産用を3人で分けたら、銀、ダークチェリーが食べにくそうだったので
「はっ!」と思いだしました。

ダークチェリーはお酒に漬けてあったんですよー(汗)
ママはそれが美味しかったのですっかり気がつかなかったんですが。。

晩御飯には銀のデザートまで食べて、
今日もおなかいっぱい大満足でございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三記念写真。 | トップ | リュバンの窯だしシュークリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理教室」カテゴリの最新記事