夜、家の目の前の田んぼの区画をぐるぐると3周、歩いたり走ったりしているのですが、
先日も両側田んぼの細い道をのんびり走っていたら
田んぼの向こうにある家(ウチの隣家、ちとゴミ屋敷…)の玄関から人が出てきました。
シルエットからして、おばあちゃんではないな、と思い、
それ以外のおじいちゃんなのかおじさんなのかおばさんなのか息子なのか娘なのかはわからなくって
その人物が田んぼの側溝のところまで来てしゃがんだんです。
なんでしゃがんだって思ったかいうかというと、玄関を出てくる時からオレンジ色のライトを手にしていたのかそのオレンジの光が道路に出て、田んぼの側溝に落ちるというか下がっていくのを見たんですよ。
誰が側溝のところでいったい何やってるんだろう。
タバコでも吸ってるのかな。
あのオレンジ色の光は何だろう。スマホでも懐中電灯でもないし…
と気になってしまったので、走りながら近くを通るときにしっかり見てやろうと思って目を離さずに近づいたのですが…
その側溝のところに人がいないの!!
オレンジ色の光はそこにはすでに見えず、人は他へ歩いて行ってしまったのかと
周囲の道を見てみたけれども誰もいないんです。。
車一台やっと通れるくらいの細い道だから、そこを通るのは犬の散歩かウォーキングする人か、
住人の車か宅配の車くらいでそもそも人通りの少ないところなのだけど、
でもわたし、見たもの!
隣家の玄関から出てきた人型のシルエット、その人がもつオレンジ色の光が玄関から道へ出て田んぼの側溝まできて地面の方へ沈んでいくのを!
でも、誰もいないの!!
なんなの!?わたし、何見たの!?
家に駆けこんでこの話をし、「ママはいったい何を見たんだー!!」と叫びまくってたら、銀に「知るか!!」と一蹴されました。。
銀、ホラーキライ…。
前日は、キツネ、見てるんですよ、わたし。
タヌキは2回くらい見たことあったけど、キツネは初めてでびっくりしましたし、
ホラーな体験の後お風呂に行ったときに、左足の上を何かが横切り悲鳴を上げる出来事までありました。。
左足の上を横切ったのはヤモリでした…。
二日続けて普段無いようなことが起こり、、何か憑いちゃったのかしら…と思わないでもない。
でもそれはきっと、いいもののツキモノだと思う!!