ここのところエンジンのかかりが悪い。寒さとあまり乗らないせいでバッテリーが弱ったのだと思って充電。でもバッテリーは再び直ぐ弱る。バッテリーの買い換えを考えた。でももしかすると漏電してるのかも。異常な電流は流れてなかった。電気系統が怪しそうだけどこれ以上は良く分からない。走行距離は9万kmと大したことないけど買ってから21年、老衰だな。延命はあっさりと諦めた。まぁでもこんな状態なのに出先から毎度無事に戻って来れたのが幸いだ。
次の車を考えた。薪ストーブを使っているとやはり軽トラが便利。軽トラならホビオと同じホンダ、4WDでMTのアクティ一択。そしたらこの車種、なんと2021年の4月で生産終了になっていた。さすがに新車は勿体ないと思っていたけどそういう選択肢が無かった。だけど薪を運ぶためだけに軽トラを所有する必要があるのか。薪運びに使うのは年にたった数度だよ。
車検は5月。時は3月、今月中に廃車にすれば来年度の自動車税はナシ。普通車なら月割で戻ってくるけど軽にはそういうのが無いので 12,900円の丸損。今がチャンスですよってのは判断を誤らせるもんだけど、仮に別の車を買うにしても今直ぐでなくても困らない。なので今月中に取り敢えず廃車することにした。
税金、保険、車検を加えるとホビオの維持費は8万円/年ほどだった。レンタカーならどうか。8万円あれば面倒くさいけど10回以上借りられるので十分用を足せる。車検だの消耗品交換などもしなくて済む。庭も広くなる。それに少しの量なら乗用車でも運べる。そんなこんなで新たに車を買わないでやってみるつもり。
ならば納得。
それが一番の要因みたい。
あとは、4WD、MT車、ターボなど中古であまり見かけない仕様ってのがあると。
5年落ちだけど2万Kmしか走ってないのも大きいと。
ただこの時期(2~3月)じゃないとこの価格で引き取れないからと言われ、翌日には軽トラの代車になっちゃった。
なんでそんなに高いんだ(?_?)
キャンピングカーに出来るから?
> ハイゼットジャンボエクストラになりましたとさ。
リクライニング出来るやつだな。
下取り価格が異常に高く100万円。
差額50万円弱で、ハイゼットジャンボエクストラになりましたとさ。