ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

カントウマユミの実が皆落ちちゃった

2021年07月23日 08時49分09秒 | 植物、植物っぽい物
 赤くなるのは秋というマユミやツリバナの実。ツリバナの実は鈴なり。カントウマユミも鈴なりだったけど今朝見たら実が無い。まだ木についてるのがあったけど色は茶色。


カントウマユミ


地面を付けない見たら実が幾つも転がっいた。枯れて落ちちゃったみたいだ


地面に落ちた実


『カントウマユミ 実が落ちた』で検索すると花が落ちちゃう話ばっかし。木は雌雄別株なので受粉しないと実を付けないから相談者には花が落ちたように思うようだ。


マユミ


『カントウ』が付かないマユミの実は少なくなったけどまだ健在。


ツリバナ


 マユミと違ってツリバナは鈴なり。何故こんな差があるのか分からないけどツリバナだけはコナラの下という日陰に生えてるせいかな。それとツリバナも雌雄異株かなと思って調べたけどそれに触れてない。違うのかな。だけど当たり前なので書かれてないなんてことが稀にある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの反応速度@電源オン | トップ | 波紋は広がってないみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事