ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

カ・マ・ド・ウ・マ

2013年04月24日 08時46分48秒 | ボッケニャンドリとか天然とか
 カマドウマという虫が居る。こう言うより便所コオロギと言った方が通じるかな。もっとも水洗式のトイレが普及した今ではそこで見ることは無い。

 このカマドウマは2つの言葉から成るんだけど、何処で区切るかって話になった。ヨメはお約束のようにカマ・ドウマ。カマは釜とか鎌なのかな。だけどドウマって何だ。

 俺がカマドウマは竈(かまど)の馬だと言うと、なんで馬なのとヨメは聞く。そんな事知るか。ヨメは何も知らないくせに1つ深い話を必ず聞いてくる。俺が答えに窮してると、ヨメは自分と同じくらい何も知らないじゃんと誇らしげに言う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お医者参り | トップ | 咳が一瞬で止まった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便所○○ (飛鳥)
2013-04-24 19:24:28
そういえば、便所コオロギ、実家が昔お風呂を薪でわかしていたころ、よく釜の付近の土間にいましたね。あんまり気持ちのいい姿ではないけど、いるがままに放置していました。
カマドウマというのですか。かまど馬よりも、釜ドーマみたいな発音に、ついなりそうですね。

そういえば、昔は便所バチなんかもいましたが、あれもちゃんとした名前があるんでしょうね。
返信する
re:便所○○ (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-04-25 09:19:31
> あんまり気持ちのいい姿ではないけど、いるがままに放置していました。
羽をつければ殆どキリギリスなのに気持ち悪くて触れない
(^^;


> 昔は便所バチなんかもいましたが、
黒っぽくて細長い奴ですよね。
多分ミズアブ。

刺さないけどそれ以前に便所の底を歩き回るようなのに触られたくないですね。
返信する

コメントを投稿

ボッケニャンドリとか天然とか」カテゴリの最新記事