ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

咳が一瞬で止まった

2013年04月25日 09時11分39秒 | 健康

青いキャップを外して喉に一吹き


 風邪は今の所順調に快方に向かっている。一昨日錠剤と一緒に処方された吸入型エアゾール剤は喘息の薬らしい。製品名はメプチンエアー10μgというで、一般名はプロカテロール塩酸塩水和物。狭まった気管支を広げる薬だそうだ。むせるような咳が出た時に使ったが、咳が一瞬で止まったのには驚いた。1回の使用量は20μgで1日に使えるのはたったの4回だけ。でも錠剤が効いてるせいかこれを使ったのは都合3回だけ。

 もっと早い時期に使いたかったな。だけど絶対に2回分を一度に吸入してはいけないなんてあるのでそれなりに危険な薬みたいだが、なるべく使わない方が良い薬なんだろうか。副作用には動悸、頻脈なんてのがあったけど、少しの間脈拍が70回/分くらいあったのはこのせいだったのかな。通常なら55回/分の時だった。





 一緒に生活してるのでヨメも似たような症状な時があって今でも時々咳をする。少し前までは移したのどうのと言っていた。だとすると同じ薬が効くはず。恐らく1回飲めばOKだと思うんだけど、オレサマ薬を飲もうとしない。この咳は前からだとか何とか。俺はヨメと逆で我慢しないで直ぐに薬を飲む方かな。それでもヨメは以前に比べると具合が悪い時に薬を飲むようになったけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カ・マ・ド・ウ・マ | トップ | 一言だけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事