ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

脳茸(ノウタケ)か?

2018年09月12日 08時23分01秒 | 植物、植物っぽい物
 キノコというのは忽然と生える。それがこの丸いホットケーキというかマフィンというか、そんなお菓子のようなキノコが庭に出て来た。手に取ってパクッとしたくなるくらい見た目は美味しそう。





真横から見たところ


 ヨメが種類を調べてたかと思ったらもう取ってしまった。ノウタケらしいけど確証を得るにはもう少し時間が欲しかった。でももしそうだとすると不気味なミュータントのような皺が出来ることになる。それはあまり見たくない。




 ヨメは俺に内緒で食べさせようと卵とじスープの中に潜ませていた。入れて良いかと聞かれれば「入れたら食べない」と言うからだ。でもそんな事は薄々感じてたので黙って食べたけど、何か入ってるなって程度で味に特徴らしきものは感じなかった。





 キノコには無毒と有毒がある。無毒は食べても大丈夫という意味なので決して美味いを保証してるわけではない。勿論不味いのもある。このキノコはというと、だからどうしたという味のキノコ。ならばわどわど食べずにそっとしておくのが良いね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語圏の人にとっては厳しい... | トップ | カメラ型充電器@SONY »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木)
2018-09-12 13:49:14
こんにちは
ブログ拝見してます
山の山菜・キノコ類は無知なので無毒・有毒もわかりません
見つけても無視しています
妻が多少分かるらしくて採ろうとしますが止めています
海の側で育ちました
子供の頃から素潜りして遊びました
野生のキノコはスルー (はなねこ)
2018-09-12 16:53:05
以前、家人が採って来た イッポンシメジで自家中毒して以来
野生のキノコは、お宿で提供されるもの以外は食べません。
タマゴタケなど美味しいそうですね。

このキノコは見たことあります。
ふわふわで美味しそうに見えますよね。
re:はじめまして (鈴木 さん) (ボッケニャンドリ)
2018-09-12 21:02:35
ども(^^)/~

> 海の側で育ちました
概ね山に囲まれて生活してきましたが、
キノコと山菜はあまり食べませんね(^^;
海の幸はけっこう食べます。
re:野生のキノコはスルー (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-09-12 21:06:13
基本的に野良草や野良茸は食べませんね(^^;

例外はミツバかな。
最近はフキノトウを少し食べるようになりました。
タラノメはだからどうしたな葉です(^^;

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事