ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

梅雨明け宣言って要るの?

2022年06月27日 08時35分50秒 | 天気、地震、天気予報
 ×日に岩場に行かないかと打診される。その週は雨マークが多いなと思うんだけど何だかんだと予定通り岩場に行けている。梅雨ってことになってるけど全然そんな気がしない。夕方になると雨が降ったりするのでそもそも今梅雨なのかと思う。夕立があったら立派な梅雨明け後の夏だ。




 この先暫くは天気が良さそうな予報が続く。とはいえこれを見ても晴れが約束されたとは思わない。でも梅雨が既に明けてるような気がする。テレビで6月に梅雨明けになったのは何回かってクイズがあった。今まで1回だけだそうだけど、梅雨明け宣言を出し損ねたのが何回あったのかってクイズは気象予報士としては出せないのかな。上の2週間天気、1週間先に雨マークのせいで宣言を言い出せないような気がする。

 何となく宣言が出てないと出かける計画を立てるのは暫く止そうな気分にさせられる。だけど梅雨明け宣言しようがしまいが雨の日はあるし晴れの日もある。宣言後、晴れが約束されたわけでもない。晴れたら出かけるし雨が降りそうなら家にいる。それだけの話。天気予報があるんだからきっちり宣言してもらう必要なんて無いんじゃないのかな。 単なる風物詩ならもっと気楽に出したり取り消したりすれば良いのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田日銀総裁「国民は値上げ... | トップ | 斑猫(ハンミョウ)は居なかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2022-06-28 01:10:33
晴耕雨読、な生活ですね。

雨だと洗濯物外に干せないけど、花の水やりしなくてすむのでいいこともあります。

湿度が高いのは嫌ですけど。
返信する
re:Unknown (miso さん) (ボッケニャンドリ)
2022-06-28 08:37:28
> 晴耕雨読、な生活ですね。
最上級の形容ですね。
現実は晴れても降ってもただゴロゴロな日が多いです(^^;

若い頃、雨が降った時の外遊びを探したんですが見つかりませんでした。

雨降ってる時に車を洗ったことはあります。
返信する

コメントを投稿

天気、地震、天気予報」カテゴリの最新記事