ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

あのよろし

2014年10月07日 08時30分40秒 | 思ったこと
 昭和の中頃、何処の家にも花札があった。時々これで絵合わせをして遊んだりしたけど大人がこれで遊んでる所は見たことが無い。もしかすると子供が寝入った後に賭け事をしてたんだろうか。




 ずっと長い間、これをあのよろしと読んでいた。実はこれはあかよろしと読むのであった。意味は明らかに宜しい。8年前に買った妖怪草子を最後まで読んでたらもう少し早く気がついたんだろうなぁ。その頃くずし字の勉強を始めたのだが… 少年老い易く学成り難しって言うけど少中高年老いに関係なく学到底成り難しだな。




 あかよろしの他にも何かあったので札を全部調べてみた。あかよろしは2枚あった。もう1枚はみなしの。字が書いてあるのが48枚中たったの3枚で思ってたよりもずっと少なかった。そしてみなしのはやはりみよしのと読むのであった。勿論これも知らなかった。よしのと言えば桜ってことのようだ。検索するとこんな短歌が出て来た。札を見て直ぐにこういうのが浮かぶ人も居るんだろうな。そんな人ならみなしのとは読まないのだろう。


み吉野の高嶺の桜散りにけり嵐も白き春のあけぼの






 梅に鴬という札。鳥はというと目は赤いし背は黄色がかった緑色だからウグイスとは似ていない。だからメジロをデフォルメしたっていう感じ。でも梅の花がこんなに赤いんだからこれはウグイスなのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れんぼしてるつもりは無いが | トップ | 台風一過@18号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事