ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

10月10日の天気予報は大外れ

2010年10月11日 09時16分14秒 | 思ったこと
 10月10日は晴れの特異日ではないが比較的晴れが多い印象がある。今年の長野県佐久の天気は予報では昼間は弱雨。外で何かをする気分にはなれない天気である。しかし…




 明け方には雨が降ってたようだけど、その後雨が降ることは無かった。当日の予報くらいは当たって欲しいもんだしこれだけ外れたら言い訳くらい言って欲しい。

 気象庁では予報の確度が上がるようにがんばってるんだろうけど費用対効果は相当悪そうだ。しかもテレビでは1日のうちに何回天気予報に時間を割くんだろう。

 大気のような流体の動きを予想するのってどの程度まで可能なんだろう。突き詰めるとサイコロの目が何になるかを予想するような話になるんじゃないのかな。だからいくらがんばってもある程度以上は無理じゃなかろうかと素人は考える。ならばその予算を減らすか別の研究に振り向けても良いんじゃなかろうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸を採った場所が秘密な訳 | トップ | 脚長蜂(アシナガバチ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐久のレンホーさんかと… (玉川のセレブー)
2010-10-11 11:12:24
天気予報は諦めても、地震予知は継続を願います。 by 凡民( ̄○ ̄;)
返信する
特異日じゃなかった (よしむ)
2010-10-12 09:00:42
10月10日って晴れの特異日だと思っていたのですが、違うのですね。
でもまあ、天気予報も大外れになるくらい、よく晴れる日ってことは間違いないようですね。
返信する
re:佐久のレンホーさんかと… (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-10-12 09:05:15
> 地震予知は継続を願います。
これも難しそうですねぇ。

だけど予報が100%当たるとしても備えをしておかないといけませんね。
返信する
re:特異日じゃなかった (よしむ さん) (ボッケニャンドリ)
2010-10-12 09:06:08
私もずっと特異日だと思ってて遊びに行く時の目安にしてました。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事