ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

岩赤花(イワアカバナ)?

2020年08月21日 08時20分11秒 | 植物、植物っぽい物
 花びらの数が8枚っぽい小さな花、埃っぽい高峰高原の林道脇に咲いていた。




 ピッキオの花のフィールドおもしろ図鑑 夏によると雌しべの形でアカバナかイワアカバナの区別が出来るとあった。細長いラクビーボール型ならアカバナ、丸いボール型だからイワアカバナ。ピンボケ写真ばかりだけどたまたま雌しべの形が分かるように撮れていた。この草は何種類もあるけどどれも湿地に生えるとあったけど林道脇って湿地だったのかな? それと名前は花が赤いという意味ではなく夏以降に茎葉が紅紫色になるからだそうでややこしい。


雌しべの先が丸い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文通りだけど品名が間違っ... | トップ | カサメリに避暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事