ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

カサメリに避暑

2020年08月22日 08時52分15秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 夏の岩場として涼しいカサメリに19日と21日に行ってきた。2年ぶりだ。19日は良い天気、行かなかった20日は雷雨があったそうだ。そして21日はかなり近くで雷鳴が聞こえたものの幸い雨は降らなかった。でも山の向こう側、川上村では降ったようで帰り道が濡れていた。

 何を登るってわけではなく避暑が第一目的。未舗装路は大分荒れていた。オレサマ号の最低地上高は20cmあるけど大きな凹みを避けながら通過した。


荒れた原因は今年の長梅雨?


 沢を渡る丸太が流されたなんて話を聞いてたけど杞憂だった。誰かが直してくれたようだ。しかもロープがピンッと張ってあったりで以前よりもずっと安心感が増していた。


ロープがピンッと張ってあって良かった



涼し気なコセロック@19日


コセロックの標高


 今まで標高が1000mを超えたら蚊が居ないものだと思っていた。なのでカサメリや小川山に蚊取り線香なんて持って行ったことがない。だけど蚊らしき生命体が近くに飛んできた。叩いちゃったので蚊なのかどうか良く分からないけど飛び方は蚊。


蚊?@21日


 コセロックはずっと日陰なのが良い。19日、一緒に行った人がギャラクシー(5.12b)が面白そうって言うのでトライ。元々はゆるゆるモードのはずだったんだけどね。このルート5年前に1度だけやったことがある。何回もトライせず本当に1度だけ。何故ならまるでお呼びでないくらい歯が立たなかった。今回は中間部分が出来たのでまぁ良し。


ギャラクシー(5.12b)@19日


 21日は易しめのを往復。上に行くのはパッとしないのでクライムダウンを楽しむ。初成功したのはトラバント(5.9)、トータルリコール(5.10b)、ネコの足(5.11b)の3本。初ルートとしてバットマン(5.11b)をオンサイトトライしたけどまるで歯が立たなくて敗退。





 19日に居た知り合い、5.10cはやらないけど5.11bならやると言う。その理由は、5.11なら登れなくても良いけど5.10で落ちたら格好悪いってことみたい。う~ん、分かるなぁ。オンサイトしたルートをそれっきり登ってないってのがある。落ちたら前より下手になったと証明されるようで…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩赤花(イワアカバナ)? | トップ | 負けるのが不思議なくらいの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼寝 (REY)
2020-08-22 09:47:51
いいなあ。避暑。
私もカサメリか小川山でお昼寝したいです。
そうしたらちょっと体力が回復するかも。
返信する
re:お昼寝 (REY さん) (ボッケニャンドリ)
2020-08-22 11:18:42
> 私もカサメリか小川山でお昼寝したいです。
この辺りは雷雲がよくやって来るのでテント持参が良いかなと思いました。
返信する
軽量化 (REY)
2020-08-23 19:46:03
荷物なるべく軽い方がいいので、雨具にします

小川山のにわか雨ですら懐かしいものになってます
返信する
re:軽量化 (REY さん) (ボッケニャンドリ)
2020-08-24 07:20:20
> 雨具にします
逃げ時期を誤るとびしょ濡れですね(^^;
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事