ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

チョウゲンボウ

2009年03月10日 08時20分43秒 | 
鉤状の嘴と鋭そうな爪
だけどトンビよりずっと小さくて鳩よりもやや小さい

 仕事場の窓は北側で、冬だと隣家の木の向こうに千曲川や浅間山が見える。その中の1つ、ニセアカシヤの一番高いところに鳩を細身にした鳥が止まった。距離にして30mくらいはあるので良く分らない。急いで階下に行ってカメラを取ってくる。

 3枚撮ることが出来た。最初に見たのが上の写真。予想とは違って猛禽類だった。そして偶然にも顔が写ってたのがこれ。間もなく飛んでったけど、木の陰になってあっと言う間に見えなくなった。ホバリングしてれば間違いなしだけど、それは確認出来なかった。家周辺で見たのは2年ぶりだ。ボッケ家がまだここに来る前、近くの崖が崩れて巣が無くなったと聞いたけど、また作ったのかもしれない。今のところこの鳥、不思議なことに見るのは年に1回。


チョウゲンボウ
撮影2009年3月9日@ボッケニャンドリ家


 背景が空なので露出オーバー気味に撮った。35ミリのフィルムカメラなら486mmっていう超望遠にして撮ったけどそんなにブレては無い。手ぶれ補正恐るべしだけど、折角のチャンス、もうちょっと天気が良かったらなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたかたのようなブログ | トップ | 地図を読めない人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛禽類 (りでお)
2009-03-11 09:47:39
鳥でも強行位置にいるこの種類はやはり顔立ちが精悍です。
ぼんやりしているニワトリと違い、シャープ。
こういう鳥を見ていると「生き馬の目を抜く」なんて言葉もかすかに聞こえてきます。
本人はそんなこと思っちゃいないだろうが。
返信する
re:猛禽類 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-03-11 13:15:46
> ぼんやりしているニワトリと違い、
ニワトリはマヌケそうです。

友達としてならカラスが良いんですけどねぇ。
返信する
Unknown (runrun)
2009-03-12 11:31:16
ナイス・ショットですね♪♪
チョウゲンボウはとっても小さくて可愛いけれど、鋭い顔つきは確かに猛禽類ですね。

私も鷲・鷹類はちょっと憧れの野鳥です。

松本・安曇野近辺では冬になるとあちこちでチョウゲンボウ見かけます。最近増えたような。。。
たいてい、田んぼ脇の電柱に止まって鼠とか狙っています。車がビュンビュン通るような道路脇の電柱にもジッと止まっています。縄張りがあるので、たいてい何時行っても、その近辺にいます。

カメラを持ってないときに見かけるんで、なかなか撮影できませんけど。(泣)

佐久方面でも田んぼあたりに結構いるかも?
返信する
re:Unknown (runrun さん) (ボッケニャンドリ)
2009-03-12 13:34:29
> ナイス・ショットですね♪♪
太陽が出てればねぇ、もっと綺麗に撮れたと思う。


> 私も鷲・鷹類はちょっと憧れの野鳥です。
トンビとこの鳥以外、自然の中ではまだ見たことないんです。


> 最近増えたような。。。
高い鉄橋なんかにも巣作りますね、何か出来たのかな。


> カメラを持ってないときに見かけるんで、
デジカメは常備です。


> 佐久方面でも田んぼあたりに結構いるかも?
空にいるのはトンビかカラス。中々見ませんねぇ。でも空高くに小さな鳥だとチョウゲンボウのことが多いですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事