ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

うたかたのようなブログ

2009年03月10日 08時17分43秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
行 く 川 の 流 れ は 絶 え ず し て
し か も も と の 水 に あ ら ず
よ ど み に 浮 ぶ う た か た は
か つ 消 え か つ 結 び て 
久 し く 止 と ゞ ま る 事 な し
祇 園 精 舎 の 鐘 の 声
諸 行 無 常 の 響 き あ り
沙 羅 双 樹 の 花 の 色
盛 者 必 衰 の 理 を あ ら わ す
方丈物語より


 ブログを始めた4年前、gooブログの数は確か15万くらいだったかなぁ。もっと少なかったかなぁ。それが日に日に増えて今では100万を超えている。でもURL知らない限りそれを見る事は出来ない。検索すれば出て来るけど検索に引っ掛からないのは分らない。それとも何処かに一覧表でもあるのかなぁ。

 100万あるgooブログ、そのうち99万くらいは更新してないのかも。そんな気がした。うちにコメントしてくれた人の中でもブログ書いてた人がいたけど、ブログ休止宣言した人もいたし、多分休止なのかなぁって人もいた。それと休止しちゃうんじゃないのかなぁって心配な人もいる。

 うちは longq なんだけど、nagaq にしたかった。でも当時は既に使われてますってことで nagaq には出来なかった。じゃぁ nagaq っていうブログがあるのかなぁとふと思ってアクセスしたが、そういうブログは無かった。

 諸行無常ってもんかなぁ、なんて思ったんだけど、俺って平家物語と方丈記がごちゃまぜになっていた。まぁよくあるんだよね、島崎藤村をフジムラ・トウソンって覚えてたり。で、冒頭にある方丈物語、そんなの無いです、多分
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タロの次はあるのか? | トップ | チョウゲンボウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬 (リン)
2009-03-10 10:02:30
ブログを書かれる方に頭が下がります。頭の中の思考を文章化するのは語彙が少ない私メには到底無理。でも読むのは好き!Wikipediaもyoutubeも楽しい!
でもねぇ…エルサレム賞を受賞した村上春樹さんのスピーチで「見ないで黙るより見て語る」を聞いた時は耳が痛かったなぁ。ネットで得た知識をふりかざすより直接見て心に染み込ませたいなぁ。
とお煎餅ポリポリ食べながら思うリンでした。
返信する
re:尊敬 (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2009-03-10 11:55:00
> ブログを書かれる方に頭が下がります。
こちらこそコメントをくれる人には感謝です。
どのくらいの人がここを読んでるのか分らないけど、
コメントをくれる人は少数派だと思います。
私も見るだけでコメントしないブログ幾つもありますから。


> 頭の中の思考を文章化するのは語彙が少ない私メには到底無理。
数ヶ月前に書いた時の背景をコロっと忘れた頃の文章を読むとね、よせば良いのにと思うことがあります。出たがりなんでしょうね、私の場合。



> 「見ないで黙るより見て語る」を聞いた時は耳が痛かったなぁ。
でもブログを読んでコメントしてるじゃないですか。


> ネットで得た知識をふりかざすより直接見て心に染み込ませたいなぁ。
聞くと見るでは大違い、というのはありますね。
返信する
毎日更新 (りでお)
2009-03-11 09:52:45
すごい数のブログがあるけど、毎日更新しているのは数%もないかもね。
最初は毎日書いてるけど、そのうちネタも尽きるし。

だけど、人の時間は24時間だから、何もかも経験するには足りなさすぎ。ネタもない。
偉業をする人よりも、凡庸な人がほとんどです。
コツコツ普通の庶民がいるからこそ成り立つ社会。
ということで、凡人です!とエラブリましょう。
返信する
re:毎日更新 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-03-11 13:10:55
> 何もかも経験するには足りなさすぎ。ネタもない。
ネタの質によっては書ききれないこともあります。その代わり詰まらないけど。
(^-^;


> 凡人です!とエラブリましょう。
エラブるのは得意です、オレサマですから。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事