不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

プライバシー

2011年11月30日 08時58分24秒 | 思ったこと
 15年くらい前、伊豆で食堂に入った。寿司屋ではなく何か魚料理中心の食堂だったような気がする。カウンターの中に金髪の若い女性がいたのが意外だった。勿論茶髪の日本人ではない。何処の国の人だろうって話になったけど結局聞かなかった。以下、架空の会話。

「 何人ですか? 」
「 日本人です 」
「 え? でも… 」
「 国籍は日本です 」
「 ああ、そうじゃなくって 」
「 えっと、父はポーランドに住んでました 」
「 じゃぁポーランド人? 」
「 そうです。でも父は亡命し、フランスで結婚しました 」
「 じゃぁポーランドとフランスのハーフ? 」
「 いえ、母はアメリカ人です 」
「 … 」


 こんな調子でただ何処の国の人かを聞いただけなのに身の上話みたいな展開になりかねないから欧米ではプライバシーって言葉が生まれたのかな、なんて一緒に居た人と喋ってた。

 ならばプライバシーなのでって言われるのはどんな話題なんだろ。俺は良く分らない。人によって話せる内容も違うけど最大公約数みたいなのもありそうだ。また電話番号などの個人情報とは微妙に違うような気がする。ところでテレビに何度も登場してる福島原発の所長が入院。でも病名などは個人のプライバシーってことで非公開。それにはちと違和感がある。ふと思ったが家で起きた出来事ではないからかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉書や切手の交換 | トップ | 久々にユーザー車検の時期が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (くてくて)
2011-12-01 01:08:20
日本にいる外国人が集まった番組で、日本人に聞かれて嫌なことの一つに「国をたずねられる」ことだとありましたっけ。

歩いて国境を越えらえるか否かの違いなのかなぁ。
返信する
たしかに (katsura)
2011-12-01 03:48:32
たしかに、、、
プライバシーから離れますが
今も、日本人には、日本人であることが普通なんでしょうね。

以前住んでいたスウェーデンは移民が多く、娘の住むマレーシアは多民族国家。
いろんな国籍、民族が普通でした。

といいながら、日本大好き、外国苦手の私。

でしたが、二人の娘のお婿さんはマレーシアと韓国の人。
国際化の波には抗えませんね。(-。-;
返信する
re:そういえば (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2011-12-01 09:20:22
> 日本人に聞かれて嫌なことの一つに「国をたずねられる」ことだとありましたっけ。
ああ、そうなんですか。
もしかするとオレサマ説は当たってるのかな?


> 歩いて国境を越えらえるか否かの違いなのかなぁ。
身近では出身地聞くのってよくありますからねぇ。
でも苗字には時々微妙なことがあるのをこちらに来て感じました。関西によくあるだの何だのってやつです。
返信する
re:たしかに (katsura さん) (ボッケニャンドリ)
2011-12-01 09:27:05
> 今も、日本人には、日本人であることが普通なんでしょうね。
でも日本名なのに実は本名はなんて言われたことがあります。色々歴史的な経緯があるんでしょうが、今となってはあれは通名ってより詐称に感じますね。


> といいながら、日本大好き、外国苦手の私。
CMの「隣に来たヤマダでーす」っての苦手ですか?
(^^;

ヤマダさんが若くて可愛いってのもあるけど、
あの雰囲気疲れそうだけど好きです(^^)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事