ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

葉書や切手の交換

2011年11月30日 08時56分27秒 | 思ったこと
 ヨメは使う当ての無い切手を何枚も持っている。というのもコレクターのように綺麗に整理して保存してるわけではないからだ。その中でも額面が50円の切手は使い道が無い。他にボッケ家には出番の来なかった年賀葉書、書き損じの葉書なんてのもある。これらを郵便局で希望する切手や葉書に交換することにした。


まだ交換してない切手


 手数料は5円。葉書の場合、未使用でも書き損じでも同じ5円。この辺りのことはゆうちょ銀行サイトを見ても分りにくい。額面が5円未満なんて場合もあるので交換の詳細ルールはけっこう煩雑。また交換の事を正確に知らない職員も居た。交換する人なんて滅多に居ないのかもしれない。

 交換して気が付いたことがあった。本来は切手や葉書1枚あたり5円の手数料を払わないといけないそうだ。というのもこんな局があったのだ。というかそれぞれの局によって対応が全て違ったのだ。

  1. 手数料分を引いた金額分の葉書と交換してくれた。現金は不要だった。
  2. 簡易郵便局ではこの交換は出来ないが、手数料ナシで交換してくれた。
  3. 手数料を現金で払って交換。


 3番のやり方が正しいが、民営化する前は1番のやり方でも良かったそうだ。2番は簡易郵便局に切手を葉書に交換しに行ったんだけど本来はダメなんだとか。だけど切手はゆうパックで使えるからと交換してくれたんだけど、本来の業務ではないので手数料ナシ。そしてこの事はナイショね、と。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転ばぬ先の杖の使い方 | トップ | プライバシー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形どおり (りでお)
2011-11-30 10:44:12
融通がきかなくなりましたね。
ゆうちょ銀行では「手間がかかる時に外で用事を済ませてできた頃に取りに来る」ということができなくなりました。
「とにかく席を外さずに待っとけ」らしいですわ。
これってサービスが低下してないか。
返信する
re:形どおり (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2011-11-30 13:14:00
> これってサービスが低下してないか。

以前出来たことが出来なくなったのはまだありそうですね。


同じ仕事をしてるのに銀行によって対応などが違うのが不思議。
返信する
収入印紙の謎 (F市在住のK)
2011-11-30 21:57:12
山梨の別荘の相続関係のため収入印紙が必要となりました。郵便局で売っているのですが、5時以降や土日は閉っています。
スーパーやコンビニでも売っていると聞いて、近くのスーパーに買いに行きました。
ところが、200円の収入印紙しかおいてないのです。色々な所(土日営業している)に電話して聞いたのですが、全て、200円の1種類しか扱っていないという返事でした。
何故?
私の必要なのは500円分です。
偶数はいくつ集めても偶数にしかなりません。奇数は偶数にも奇数にもなります。
1種類しか扱わないなら何故100円の収入印紙にしないのか、全く理解できません。謎です。
返信する
re:収入印紙の謎 (F市在住のK さん) (ボッケニャンドリ)
2011-12-01 09:15:04
> 5時以降や土日は閉っています。
サービス業のなんたるかが分ってない典型ですね。
それでも子供の頃に比べればずっとマシになりました。


> 200円の1種類しか扱っていないという返事でした。
記事中の3番の郵便局では1円切手は扱ってないと言われました。


> 1種類しか扱わないなら何故100円の収入印紙にしないのか、
200円のが圧倒的な売れ筋なのでしょう。


役所などに行く機会は少ないですが、
毎日のように行く機会があれば役所での体験だけでブログが1つ書ける自信があります
(^^)v
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事