ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

一輪車 使うたんびに 空気漏れ

2023年12月23日 17時07分34秒 | DIY
 山梨の別荘、一輪車を使おうとするとタイヤが潰れている。たまにしか使わないし、空気を入れれば済むのならまぁ我慢出来る。まだホイールごと買ったばかりなのに潰れてることが多い。パンクしてるのかも。調べたらやはりパンク。でも穴が空いたのはタイヤのホイール側だから釘やトゲを踏んだわけではない。それにしても一輪車のチューブはなんでこんなに品質が悪いのか。


古いチューブを切って貼り付けた


 パンク修理キットなんてのがあるけど一輪車ごときにそんなのは使わない。古いチューブを切って貼り付けるという昭和のやり方。兎に角安上がり。





 軒下に立てかけてあるとはいえホイールがこんなに錆びていた。錆を落として塗装することにした。


合わせ目が錆だらけ


錆を落とした


塗装



修理完了






 塗料はスプレーが便利なんだけど、短期間で使い切らないと中身があるのにノズルなどが詰まって使えない。なので最近はなるべくスプレーは買わない。そして水性。油性と違って水道で刷毛を洗えるのが良い。たまにしか使わないならこの組み合わせが良い。





 もう1つの一輪車のタイヤをチェック。パンクはしてなかったけどホイールの内側はこんなに錆びていた。一輪車のホイールは2枚の皿を合わせてネジで止めている。金属と金属を合わせた所から水が入りやすい。水が入らないようにすれば良いのか、それとも入った水を外に出す水抜きの穴があると良いのかな。穴を開けるとしたら何処?


更に錆だらけのホイール

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージガンは冷え性改善... | トップ | タイヤ交換したその日の夜に初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事