ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

毒味役がいるのが一番?

2008年02月04日 08時29分56秒 | 思ったこと
 食品に異物の混入があるのかどうか調べる時はターゲットを絞って検査するようだ。だから想定してない薬物の有無は分からないらしい。ということはやっぱり江戸時代のビジネスモデル(?)である毒味役が一番有効じゃなかろうか。誰がやるかというと死刑囚。人権がどうのと問題になりそうだけどそうでもないんじゃない、という番組を見た。

 ギョーザ事件関連のNHKの番組で、加工品のチェックは難しいというのを説明してた。その肝心な部分は見てなかったけど難しいらしい。何処かの副市長なんてのが出演してた。検査が難しいのなら被害者が出てからの対応を万全にするのが良い。でもこれって何の罪も無い人を毒味させてるのと同じじゃないのか、と。

 ところで万能細胞の研究が注目されているけど、毒味役が出来るようにならないんだろうか。筋肉が痙攣するようなのが分かる部位を作るとか。食品にどんな薬物が入ってるかより、食べられるかどうかの判断がまず第一だ。どんな異物かは食べられないと判断されてから調べれば良い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョーザ事件の真相は? | トップ | 昼間点灯運動はどうなった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事