ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ギョーザ事件の真相は?

2008年02月04日 08時29分48秒 | 思ったこと
 中国のギョーザで酷い中毒があったと発表された時、ああやっぱり中国のはダメだと思った。ところがその後何処でメタミドホスが混入したのか分からないでいる。ギョーザの袋に穴があったなんてのもあってもしかしたら日本人による犯罪なのかなんていう可能性もゼロではなくなって来た。

 だいたい中国政府の反応がこんなに早いのが意外。しかも今までだったら日本のでっち上げだくらいの事を言ってた。北京オリンピック直前のイメージダウンを嫌ってるのことだろう。しかしこんな事を妄想してみた。



 一度失った信頼を取り戻すのは困難だ。それを取り戻すための奇策を中国政府は考えた。スパイ天国と言われる日本でメタミドホスを混入することだ。事件後中国政府は色々調べたが工場内は安全だった。ところが日本の警察が日本で混入した可能性が強いと発表。すると中国の態度は一変しこんな事を言い出してイメージアップを図る。

「 中国政府は事件が発覚したらただちに対応し工場などを徹底して捜査した。しかし証拠は見つからなかった。ところが日本は何とかして中国のせいにしようと考えているうちに発表が1ヶ月も遅れ、調査が進むうちに日本側に不利な状況が次々と現れた。中国の食品は急速な改善のお陰で安全になったのだ 」




 まぁしかしバレたら最悪だしそもそもそんな事件があったことのイメージダウンの方が大きいだろう。場合によっては中国食品の輸入を阻止しようという過激な市民運動家による犯罪という妄想も浮かぶ。でも実際のところどうなってるるんだろうねぇ。願わくば回収したギョーザを見て勿体無いと思い、それを売ろうなんて業者が出て来て話をややこしくしない事を願うばかり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳶口を作った | トップ | 毒味役がいるのが一番? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険なもの (りでお)
2008-02-06 08:26:41
中国=インチキ=危険
という図式が全世界を巡ってしまいました。
中国人さえ自国のモノを食するのは貧乏人くらいなもんでしょう。誰だって危険なものは食べたかありません。が、今こそがチャンスでもある。中国自体キチンと解明し、全部を出し切り謝罪はするということをすれば災い転じて福になるんだけど、あの中国がそんなコトをするはずがない・・・となるんだろうな。

無難に中国製は止めたほうが良さそうです。
買わない選択が一番です。それも日本国内の規則をもっと厳しいものにしないとダメですが。
で、事件の真相はけっこう簡単なことだったりして。
リストラされた中国人が腹いせにやったみたいなことじゃないのかな。人扱いされない人の恨みは恐ろしく思いは深い。農薬がひとりでに袋を突き破って入るわけないでしょ。
返信する
re:危険なもの (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-02-07 08:17:51
 北京オリンピックの後にこういう事が起きたら中国はどんな対応を取るのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事