ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

甲府盆地は思ったよりも狭かった

2018年12月27日 09時31分49秒 | 思ったこと

白山(しろやま)から見る甲府盆地


 今月の初め頃、甲府盆地を眺めてた時に3.11災害の話になった。この広い盆地が福島の避難区域に入っちゃう、と。ニュースで避難区域は半径20kmとか30kmと言われてたけど漠然と聞いていた。具体的にどんな広さか中々ピンと来ない。試しに甲府とその周辺の地図に半径20kmの円を描いてみた。そしたらそれは盆地より遥かに大きな円だった。盆地を囲むのに半径10kmで十分だった。盆地はもっとずっと広いと思ってたけどそうでもなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家の冬は寒い | トップ | 記憶は怪しいが耳は良い@ヨメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事