ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

古民家の冬は寒い

2018年12月26日 08時01分36秒 | 思ったこと
 年に1度山梨の別荘に泊まる。それも餅をつく前後という寒い時期。今年の冬は何時もより暖かいし、その日の気温も高かった。なので油断してホットカーペットを使わず寝た。出してくるのが面倒くさいってのもあった。しかし明け方になると足が寒かった。内と外を仕切るのはシングルなガラスか薄い板。風雨を防ぐ役しかしない。寒い長野のこの家の方が断熱が効いてるからずっと暖かい。ちなみに準備の良いヨメは厳冬期用の寝袋だったから寒さ知らず。

 ここの所古民家に憧れてるような記事だのTV番組を良く目にする。確かに黒光りした太い梁は魅力的だ。10年くらにい前、そんな憧れを抱いて古民家に住んだ女性が居たんだけど、冬になって直ぐに逃げ出して古民家ではない普通の場所に引っ越した。そんなこんなで古民家風の家なら良いけどただただ古い家に住むなんてのはヤダな。来年はホットカーペットを使う!


60年前にこの辺りを改築する前は障子だったのかな?@山梨の別荘
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つきの帰りは兜岩 | トップ | 甲府盆地は思ったよりも狭かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事