ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

9と10@Android

2020年10月08日 09時56分11秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 2年前にローテクなヨメが世の中から置いてきぼりを食わないようにスマホを買った。SIM 無しでも Wifi があれば遊べるのだ。なので家で使うだけでなく車で何処かに行った時はモバイルルーターを使ってスマホのナビを使ったりした。今年スマホにしたけどメーカーが異なると操作が微妙に違うというのが分かった。だけど同じメーカー同じ機種でもOSがちょっと違うだけで操作が変わるってのは困ったもんだ。

 システムのアップデートをすると何となく操作手順が変わる。まだうろ覚えなので確かこうやったハズだけどと迷いながら使ってた。でもシステムをアップデート、OSのバージョンを上げると操作方法が変わるというのが分かった。ある日突然って感じで電源ボタン押した時に出て来る画面が変わった。これに関しては『画面の保存』ってのは意味が分かりにくい。スクリーンショットの方が良いね。ちなみにこの画像はスクリーンショットで撮れない。


画像-1 左がバージョン9で右が10


 ヨメのと同じ機種を使っているけどOSのバージョンが違うので画像-1のように比べる事が出来た。画像-2はよく使う設定画面。これの操作方法がコロコロ変わるのがヤダ。ちなみに右側のが俺のスマホでフォントを変更してる。


画像-2 左がバージョン9で右が10@設定画面






 スマホ使うまで Android と iPhone の違いは知らなかったしそもそも興味も無かった。最近はそういう話が自然と耳に入ってくる。操作方法に関して iPhone はOSをアップデートしてもそんなに変わらないそうだ。それと機種変更してもアプリの移行が楽。とはいえスマホなんて電話として見てるから iPhone は無駄に高価と感じてしまう。でも iPhone にする選択肢はあるかな。参考までにイオンモバイルに聞いたら iPhone は扱ってなかったという意外な返事。なので iPhone にしたくなったら他社に乗り換えないといけない。それも面倒臭い話だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼は玉子とじうどん | トップ | シャーペンの芯がこんなにあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事