Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ボーナスの使い道

2006年12月17日 19時19分57秒 | LongMing的資産運用"ろん"
先日、ボーナスが出ました。ま、決して多いとはいえないけれど、もらえるだけましだと思わなければやってられません。毎年のように給与制度が変わるので、一体自分にとってどういう影響があるのか、ごまかされているのではと思っています。年収ベースで行けば確実に下がっていたりするし。下がる人がいるということは上がる人もいるということで、正直、会社でそいつらとチームを組んでやってるのがバカバカしくなったりしますけど。ま、そんなグチはやめておいて、その少ないボーナスをどう使おうか悩んだ結果、とりあえず投資に回すことにしました。

20万弱で株を買って、10万弱で投資信託を新たに買ったんです。

新しく買った株は「IDEC」という会社の株。ここは配当も高いし、専門性もある程度持ったメーカーなんで、まだまだ成長するカナと思いまして。有利子負債も少ないし、利益剰余金もそこそこ積みあがってるしね。僕は分析してみるまで名前も知りませんでした。

あと、投資信託は6本の銘柄を買うことにしました。これで、投資信託は28本も持つことに...でも自分で株を運用するのは大変なので、プロに預けておいて儲けてくれるんだからね。リターンは大きくは望めませんが、銀行にそのまま預けておくよりは利率がよく運用できるし、お金が必要になったときは、1週間ぐらいかかる銘柄もあるけれど、解約しておろすことも出来ますしね。定期預金代わりに使ってます。定期預金と違うのは元本が保障されていないことと保険がかからないこと。僕も今は22銘柄の投信を持ってますが、3銘柄は赤字です。しかも、すでに2年以上になる銘柄もあって"塩漬け"状態です。売るに売れない状態。あとはかろうじて赤字がない程度で、大きく利益が出てるのは数本しかないんですよ。それでも含み益が何%でも出れば定期預金よりは利率がよくなるんですからね。

この冬のボーナスはこれで全部消えました。後は半年後の夏のボーナスまでどれぐらい増えてくれるかが楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿