Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

トップが語る!我が社の戦略

2007年03月17日 22時07分07秒 | LongMing的資産運用"ろん"
今日は三菱UFJ証券カブドットコム証券の開催した『トップが語る!我が社の戦略』というIRイベントに行ってきました。場所は名古屋観光ホテルという、名古屋は伏見にあるホテルです。

開始時刻が12:30ということで、早めのお昼ご飯を食べてから出かけました。

今回のイベントの司会は、地元の東海テレビの松井美智子アナでした。アナウンサーって自分のテレビ局が関係ないイベントとかでも出るんですね。お金払えば来てくれるのかな?

今日のIR説明会の企業は次の5社です。それぞれの感想と、今日、帰りにもらった"お土産"をご紹介しますよ。

ライオン株式会社 (東証1部:4912)【1000株単位】
 お話は代表取締役社長の藤重氏でした。ライオンといえば、各家庭でどれかひとつは商品が使われていると思いますが、トップ(衣類用洗剤)、ビトイーン(歯ブラシ)、デンター(歯磨き粉)、キレイキレイ(ハンドソープ)、植物物語(シャンプーリンス)、ルック(住居用洗剤)、チャーミーグリーン、ママレモン(食器洗い洗剤)、バファリン(解熱鎮痛剤)などがあります。そのほかに、バルサンや新中外胃腸薬、グロンサン等のもともと中外製薬が作っていたものも買収してライオンが出してることをはじめて知りました。
 あと、洗剤も植物由来の成分で作るようにしているみたいで、ヤシの実を使って洗剤成分を作ってるそうです。その技術を使って、他の会社へも洗剤原料を売るように展開を図るんだって。

お土産は「薬用 デントヘルスハミガキSP 90g」でした。価格1480円。

株式会社T&Dホールディングス (東証1部:8795)【50株単位】
 お話は代表取締役社長の宮戸氏でした。あんまり知らなかったのですが、T&Dとは、太陽生命と大同生命が合併してできた会社で、日本では唯一の上場している生命保険会社だそうです。そもそも、太陽生命と大同生命のことをあんまり知らなかったので勉強になりました。
 講演の内容としては、保険会社はPERが高くなってしまうので、単純に比較できないという話で、それに変わる指標がエンベディッド・バリュー(EV)というものだそうです。保険会社は契約を取るまでにコストがかかるんで、一番最初はコストがかかるんですね。その後、保険料収入が定期的に入ってくるんで、単純に収入から支出を引いた数字では正確な評価ができないんで、コレを、将来受け取れる保険金収入を計算してはじいたのがEVなんだって。ちょっとわかった気がするような、しないような。

お土産は「Quoカード500円分」でした。

小林製薬株式会社 (東証1部:4967)【100株単位】
 お話は代表取締役社長の小林氏でした。小林製薬といえば面白いネーミングの商品がいっぱいあります。例えば、アイボン、のどぬ~る、ブレスケア、糸ようじ、タフデント、熱さまシート、ブルーレットおくだけ等。
 内容としては、CMや商品パッケージを作るときは、この商品がどんな用途でどういう風に使うのかがわかるような物にしてるんだって。確かに今までのものを考えてみるとそうですね。
 あと、初めて知りましたが、桂小枝でおなじみの使い捨てカイロの「桐灰」を買収したんだそうで。そして、アメリカの使い捨てカイロのメーカーも買収したということですけど、海外にも使い捨てカイロってあるんですね。

お土産は「杜仲源茶350ml」でした。価格は198円。

株式会社スギ薬局 (東証1部:7649)【100株単位】
 お話は代表取締役社長の杉浦氏でした。スギ薬局は本部を三河安城の駅前に置くドラッグストアチェーンで、杉浦氏が創業した薬局がベースなんです。話の冒頭、今から30年前の昭和51年、創業初日の売上は1万円だったんだとか。それが今では1日6億円を売り上げるまでになったんだって。
 スギ薬局は僕も近くのスギ薬局にお世話になってます。毎月の薬をもらいに。それにしても、関西で有名なジャパンを子会社化していたのは知りませんでしたねぇ。

お土産は自社店舗で使える500円分の商品券でした。

株式会社ゲオ (東証1部:2681)【1株単位】
 お話は常務取締役の笹野氏でした。ゲオは愛知県に本拠を置くレンタルと中古販売の企業です。僕も自宅と駅の間にあるゲオはよく使ってます。
 それにしても100店舗以上の店舗を持つレンタル屋はTSUTAYAとゲオしかないんだって。TSUTAYAとゲオをあわせると国内シェアは半分になるんだそうです。ちなみに、僕もここの株主です。応援してますよ。

お土産は「図書カード500円分」でした。

今日のIR説明会では途中でコーヒーとマドレーヌみたいなお菓子が出ました。しかも、お土産としてクッキーも。

今日は勉強になりましたし、お土産ももらえたし、充実してたかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿