Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

確定申告の準備を始めよう その3

2008年01月31日 21時25分43秒 | LongMing的資産運用"ろん"
いよいよ確定申告の準備も大詰め。証券会社から年間取引報告書が送られてきました。

それには、去年1年間の株などの取引のすべてを合算して、かかった費用と、儲けた費用がかかれています。

僕の場合、証券会社が3つあるので、それぞれの報告書の金額を合算します。

実は去年、車を買ったときに、当時持っていた投資信託をすべて売ってしまいました。その結果、利益がそこそこ出ていたので、去年1年間の収支としてはプラス。

でも、その前の年までは大損していたのです。その損もちゃんと申告しておけば繰越ができるんです。その繰り越した損と、去年のプラス分を相殺して計算できるんです。

そうやって国税庁のシステムに金額を入れていくと、なんと、税金を余分に払わなくいけなくなりました。ま、こんな金額を正直に申告しなくてもいいと思うんだけど、やはり納税は国民の義務なのでね。1円でも脱税は脱税ですから。ちゃんと納めますよ。600円だけど。

と、実は計算上は納めないといけないのですが、ココで今年の特例が。e-Taxで申告すると、5000円を引いてくれるのです。つまり、源泉徴収分とは別に600円余分に納めなきゃいけないのですが、この特例を使うと、源泉徴収分の税金も含めて4400円戻ってきます。この特例は今年か、来年の確定申告のどちらか1回しか使えませんが、いい制度ですね。今後も毎年、2000円くらい引いてくれるといいんだけど。電子申告だから人件費もかかってないわけだしね。国税庁の経費節減に一役買ってるわけだから。

私も、4400円の還付申告を行いますが、e-Taxをやるのに、必要な機器などが全部で4000円近くしたので、結局はプラマイゼロですな。

ちなみに、所得税は還付される、つまり、計算上はマイナスにできましたけど、住民税はプラスになります。悲しいかな。全部あわせると結局は税金を払うことになるのですよ。

さぁ、これで準備が整ったので、あとはe-Taxで送るだけだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿