Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

"LongMingのオススメ"-換日線

2006年08月13日 21時29分47秒 | Faverite Music
まだまだ「華流」オススメアーティスト祭りが続きます。

続いては、

『換日線』by 張智成


です。張智成は、発音を日本語で書こうとすると、「ジャン ジーチャン」というような発音になります。というか、この人の発音は難しいですよ。周傑倫も「ジョウ ジエルン」という発音なんですが、コレも発音が難しいんです。

で、張智成は英語名は"Z Chen"(ゼット・チャンもしくはジー・チャン)と呼ばれます。

この人、「R&Bの申し子」と呼ばれているんだそうですよ。

タイトルの「換日線」とは文字通り「日付変更線」のことです。「ホヮンジーシェン」と発音します。また、歌詞の中に「北海道的雪祭」(ベイハイダオ ドェ シュエジ)という物が出てきますが、コレはもちろん、「さっぽろ雪祭り」のことをさしてます。

さてさて、「張智成」なんですけど、実は前に紹介した「梁靜茹」と"いとこ"なんだそうです。ともにマレーシア生まれなんだって。

PVはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿