宝探し

2015-11-24 15:53:57 | 日記
実家の倉庫の片づけを手伝ってきた。
母は、戦前生まれのせいもあり、何でももったいないと物を捨てることのできない人だった。
私も物を捨てられない方だが、レベルが違う。
まあ、昔の家なので、いらない物を仕舞い込んでおく場所がたくさんあるせいもあると思うが。
とにかく出てくる出てくる、いらない物の山である。
人の物だと結構さっさと捨てられるものだなあと、我ながら感心する。

もう使わない物だけれど、捨てられないものってあるよね?
うちの長男の場合は「ミニ四駆」。
引っ越しをしたときに、「捨てていい?」と聞くと、「それは取っておいてくれ」と。
今も押入れの天袋の隅に鎮座ましましている。

私は、何年くらい前だろう?きっと10年にはなると思うが、
実家に置いたままにしてあったものの中から、
捨てられたくないもの、そしてできれば見られたくないものを、
段ボール箱に入れて、ガムテープで封印して、「みなみ重要」と張り紙して、
実家の物置に積んでおいた。
夏に、その段ボールを探してみたが、
月日のたつうちに、他の荷物にまぎれてどこにあるかわからなかった。

母が亡くなって、いろいろと片付けをしていた姉に、そのことを話し、
「あったら取っておいてね」と頼んだ。
先日行ってみると、物置の目立つ場所にその段ボールは置かれていた。
ありがとう。

ガムテープも劣化してボロボロになったその箱を持ち帰る。
入れた物は大体は覚えているが、何か思いがけないものが出てくるかもしれない。
まるで、タイムカプセルだ。
まだ開けていない。
これから、仕事が忙しくなるので、一段落したら開けようと思っている。
ちょっとわくわくする。楽しみだ。

でも、あまり先延ばしにすると、夫のご機嫌が悪くなりそうだから…。
そして、家族に見られたくないものがいっぱいだと思うので、
新しい封印法もかんがえなきゃね!!