まだこ

2021-02-05 12:59:10 | ねこ部
前回書いたときにはまだクックがいたようだ。
クックは人懐こくて本当にかわいかった。
近所の子供たちにも人気で、
かわいい盛りの仔猫たちより、クックの方がかわいいと言われていた。
そのクックも雄に目覚めたのか、ある日突然帰らなくなった。
台風がきていて、3日ほど雨が続いていた。
最初の雨の日にいなくなって、
どこかで雨が止むのを待っていいるのかもしれないが、
雨で匂いが消えて帰り道がわからなくなるんじゃないか。
そう心配していたが、その通り帰って来なかった。
外では、みいちゃんとちびみの子のハナが親子のように暮らしていた。

そこへある日突然マダちゃんが帰ってきたのだ!!
調べてみたら、最後に顔を見せてから9か月たっていた。
最後に見たときはまるまるに太っていたのが、
ずいぶん小さくなって、ボロボロのヨレヨレだった。
抜けた毛が固まったようで、体の横に羽のように大きな毛の塊をぶら下げていた。
すぐにごはんをやると、ものすごい勢いで食べた。
何度もおかわりをする。
一体どこに行っていたのか?
どうやってここまで戻ってこられたのか?

みいちゃんはマダちゃんを覚えていたようだが、
しばらくはみいちゃんとハナが、まだこと一緒にいることはなかった。

先生、ありがとう。

2021-02-05 12:58:37 | つれづれなるままに
整体の先生から閉店のお知らせがきた。
ショックだった。
先生はまだお若いから、私が必要な間は大丈夫と思っていた。
車で30分の道のりをいくつになるまで通えるだろう?
そんなことを思っていた。

奥様の地元に移住するのだそうだ。
毎月一度通って、関節の調整をしてもらう。
そのことで安心していた。
他を探そうと思ったけれど、
マッサージしてくれるところはたくさんあるだろうけど、
関節の調整をしてくれるところ、あるのかなあ?
探せばあるのかもしれないな。

先生は、何でも親身になって相談にのってくれた。
いろいろ教えてくれた。
私は先生に頼りきっていた。
自分の体のことなのに。
そのことを思い知らされた。

それにしても先生はすごい人である。
真面目過ぎるのがちょっと心配。
順調にいっている(と思われる)人生を切り替える。
私が知っている限りでも二度目だ。
どうしてそんな決断ができるのだろう?
ちゃんと生きてるからだろうな。