昨夜の夢

2022-10-31 16:55:43 | 日記
娘がきている。
夜寝ようと思って布団に入る。
娘と話している。
私が何か自分を卑下するようなことを言い、
娘は、「お母さんはおしゃれなマーカーを使っている」とか、
「この前書いたメモ書きがかわいかった」とか言ってくれるのだが、
そのうち、「今はもう大人になったからいろいろわかるけど」、
「ずっとお母さんなんて大っ嫌いだった」。
私はそれなりにショックを受けながらも、何か言葉を返す。
この時、私の中のどこかの部分で夢だとわかっていたのか、
「これは娘から私への言葉じゃなくて、私から母への言葉じゃないのか?」とか思う。

その後、布団の上が何かもぞもぞして、
娘が言い過ぎたと思って懐いてきてるのかと思うが、
布団の上のものはだんだん重くなって、何かにのしかかられている感じ。
体も動かない金縛り状態。

金縛りは若いころに何度か経験しているが、
こんな「のしかかられてる」感は経験がない。
霊体験なんだろうか?
昔読んだ本の、霊への接し方を思い出そうとする。
具体的な言葉までは出てこないが、とにかく肯定的なことを言わなくちゃと思って、
「大丈夫、大丈夫だよ」と心の中で霊に向かって唱える。
すると「黙れ!」と言われる。(怖っ!!)

伝わらなかったかぁ~と思いつつも、「大丈夫」「光になれ」と繰り返す。
そのうちに「これは夢なんだから、早く目覚めなきゃ」と思う。
だんだん目が覚めて、体も動くようになり、一度大きく伸びをしてみるが、
体の周りになんとなく重苦しいような感覚が残る。

これは一体何だったのか?と考える。
何か体からの警告?
それとも、私の感情の蓋がはずれて何かが溢れてきたのか?

そんなことを考えながら再び眠りに落ちた。
その後は夢は見なかったが、何度も目が覚めた。
今日は眠い。

コメントを投稿