Mちゃんとのこと 4

2021-09-13 11:07:05 | 日記
Mちゃんは今もお母さんとのことで悩んでいる。

前にMちゃんの話を聞いていてふと「共依存」という言葉が浮かんだ。
Mちゃんが本当にお母さんの言動に辟易していることはわかるのだけれど、
Mちゃんもお母さんと繋がっていないといられないのだと感じた。

共依存について調べてみた。
図書館で本も借りてきた。
その本を読んで思ったのは、お母さんより子供たちとの関係に当てはまるんじゃないかということ。
Mちゃんもこの手の本は何冊か読んでいるようだったけど、
「その時はそうなのかな?とか思うけど、そのうち忘れる。それが健康な証拠かなと思う」と言っていた。
健康な証拠?
確かにそうも取れる。
でも一度真剣に考えてみるべきことなんじゃないの?

私はこの時は本当にMちゃんのことを心配していた。
何とかしないとと思った。
だから、Mちゃんに嫌な思いをさせたらと不安になりつつLINEした。
「今度シリアスな話しよ」。
Mちゃんは「興味津々」と言っていた。

いざ電話するとMちゃんは前回と違ってすごく元気だった。
その話しぶりを聞いていたら、敢えてそんな話する必要ないんじゃないかと思えてきた。
Mちゃんにもそう言った。
それで結局その話はしなかった。
意気地なし。

Mちゃんは私から指摘されることを嫌ったのかもしれない。
その後、子供たちとの関係もちょっとずついい距離を取るようにしているようだ。
そのたびに「いい傾向だね」と伝える。
余計なことを言わなくてもMちゃんにはわかってるんだろう。

コメントを投稿