朝の光の中で思ったこと

2017-08-25 08:24:02 | 日記
人は長生きするために生きてるんじゃない。
生きるために生きてるんだ。

疲れて体がだるい。
階段を上る時に足がだるい。
何でもない平坦な道を歩いている時にも、その一歩が「だるい」に繋がっている。
そう思ったら、その一歩を確実に踏み出せている体に感謝しなくてはと思った。

常々、長生きするためじゃなくて生きている間を少しでも快適に過ごすために健康管理をしていると思ってきた。
だから、癌検診とかはスル―しても整体とか目のこととか、
命にかかわらない部分のケアを心がけていた。
間違ってない。そう思う。

庭のお花や野菜にお水をあげるのだって…。
これだけ暑いとプランターに植えたピーマンなど、夕方には脱水症状を起こしている。
それがかわいそうでお水をあげる。
でもそれはちょっと違う。
お水をあげて、元気になるのを喜んでいてはいけないのである。
当たり前だけれど、元気になって綺麗に咲くお花を楽しんだり、
元気になってたくさん実をつけた野菜たちを収穫してありがたくいただかなければ意味がないのである。

お花は綺麗に咲いたら嬉しい。
でも、野菜はどうだろう?
夫が植えた野菜。
休みの日には自分で水をやったり収穫したりするけれど、
普段の水やりは私の仕事。
私の仕事が増えるだけ。
収穫にはほとんど興味がなかった。
一度に取れ過ぎる野菜の始末に困っていた。

それではいけない。
お水をあげて生き返る野菜を見て嬉しいのなら、ありがたく収穫していただかなければ。
でないとお水をあげる意味もない。

さあ、取り敢えずピーマン収穫に行こう!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさん、お久しぶりです・・・お元気でなによりです。 (武人)
2017-08-25 08:51:29
みなみさん、おひさしぶりです。
たいへん、長い間、ご無沙汰しておりますが、お元気で?
ブログも頑張っておられようで、何よりです。
久しぶりに、貴女の更新の記事に遭遇して、たいへん、懐かしく、思い、コメントの書き込みをさせて戴きました。
私も、相変わらずの日々を生きておりますが・・・

少し、貴女のバックナンバーの記事も拝見させて戴きましたが、相変わらず、貴女も、いろいろと葛藤の日々が続いているようですね・・・
また、よろしかったら、私のブログも覗いて見て下さい。
久しぶりの貴女の記事の遭遇に、貴女が頑張って生きておられることが、嬉しいですね
返信する
こんにちは (みなみ)
2017-08-25 11:50:37
武人さんこんにちは。本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございました。

今朝は目覚めた時、久しぶりにお布団の中で、何というんでしょう?
心のトレーニングみたいなもの?してみました。
今日一日のことを想像してみるんです。
今日の予定を追ってみるというんじゃなくて、なんとなく今日のことを考えます。
今日から集金が始まるから、忙しくてまたバテるなとか、
今日も暑いって天気予報で言ってたなとか。
そしてその後で、それらのことを全部真っ白にして、真っ白なところから一日を始める。
そうやって始めた一日で、ゴミ捨てに行った時に感じたことを記事にしてみました。

気付きはいつも当たり前のことです。
大抵は、それまでも知っていたことです。
でも、それに気づくということがとても大切なこと。
そう思います。
返信する

コメントを投稿