伊勢参り 1

2019-03-29 11:51:54 | 日記
Mちゃんとお伊勢さんへ行ってきた。
ある意味私の夢が叶ったのかもしれない。
別に「Mちゃんとお伊勢さんへ行く」ということが夢だったわけではない。
でも、ずっと「友達」との関係を求めてきた私にとって、この旅行は意味がある?
うまく言えないが、そんな感じ。

Mちゃんとは以前から旅行に行きたいと話していた。
Mちゃんにとって、それがどれくらい現実的な望みなのかわからなかった。
ただ、そうなったらいいねえくらいの思いだったかもしれない。

Mちゃんの家の一大事である息子くんの結婚式も終わったし、何気なく言ってみた。
「で、京都にする?お伊勢さんにする?」
「どっちでもいいよー」
「それは、日帰り?泊まり?」
「どっちでもいいよー」
え?本当にいいんだ
じゃあ京都にしよう。
その日は、ガイドブックを買い、駅の構内にある旅行センターでパンフレットをもらって帰った。
帰り際につぶやく。
「でも、もし〇〇くん(Mちゃんのご主人)が生きてたら、Mちゃんは私となんか旅行に行ってくれなかったよね?」
「ああ、それは…」。
Mちゃんは否定しなかった。

その翌日だったか、翌々日だったかMちゃんから連絡がくる。
「夜中に私の膝がボキッ!!と大きな音をたてて…」
「痛くて歩けないのー!!!!」
「私、旅行をすごく楽しみにしてたのに、行けるかなあ?」
その日のうちだったか覚えてないけど、
取り敢えず、京都よりはお伊勢さんの方が歩かないでいいかもしれないということで、
今回はお伊勢さんに行くことにして、様子をみようということになる。

Mちゃんの足は、日一日と快復してきて、
具体的なことを決めようと約束していた日にもちゃんと待ち合わせ場所にやってきた。
「歩くのは大丈夫なんだけど、階段だけはスムーズに上り下りできない」。
「大丈夫!旅行は行くよ!!」
その日のうちに旅行社に行って、宿と切符の手配をすませる。

その直後だった。
ネコたちの具合が悪くなったのは。
旅行の前にもう一回会おうと言っていた日は、キャンセル。
一時は旅行も無理かもと危ぶんでいた。
でも、なんとか快復に向かってくれたが、
旅行の直前には、一旦良くなっていたくーちゃんがまたご飯を食べない日が続いていた。
そのままなら、病院に連れて行ってくれるように夫に頼んで、
少しばかり後ろ髪を引かれるような思いで出かけて行った。

もしも、旅行の日取りを決める前にMちゃんが足を痛めていたら、
もしも、旅行社に頼む前にネコたちの具合が悪くなっていたら、
この旅行は実現しなかっただろう。
「行くな」というサインだとは思わなかった。
でも、ちょっとだけえりかさんと衝突してしまった時のことを思った。
あの時もいろいろと「行くな」と言われているかのような出来事が起こった。
そしてあの結末。
でも、行かなくても「衝突」は時間の問題だったとは思っていた。
だから、旅行の最初にMちゃんに言った。
「喧嘩しないようにしようね」。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさん、久しぶりに、貴女のブログの新着の記事に遭遇しました・・・ (武人)
2019-03-29 12:09:20
みなみさん、こんにちは・・・本当に久しぶりでーす
たいへん長い間、ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。
お伊勢さんにお参りされたようですね・・・
旅行も計画していても、いざと言う時に体調を崩したり、突発的な用事が発生したり、せっかくの旅行にも行けない時が有りますが・・・
みなみさんたちは、取り敢えずはお伊勢参りにお出掛けになられたんだね・・・
さてさて、みなみさんの夢が叶った、お伊勢さんのお詣りはどうだったんでしょうね・・・
返信する
Unknown (みなみ)
2019-03-29 13:17:19
武人さんこんにちは!早々にコメントありがとうございます。
元気ですよ~!ネコたちもずいぶん落ち着いてきました。
武人さんもご自愛くださいね~
返信する

コメントを投稿