フリーザーが捕まらない!

2017-08-25 16:47:26 | 日記
レイドバトルってのが始まった時、よくわからないなりにやってみた。
よくわからないけれど、ラプラスが捕まった。
仲間と協力してバトルしようって言われたって、
コミュニケーション能力に欠ける私が、知らない人と仲良くバトルなんてできるはずがない。

2回目。
ああそうだ。私、マタドガス持ってなかったんだ。
そう思って、近所の公園でマタドガスとバトルしてみた。
絶対に他に人はいなかったと思うけれど、
仲間がいることになっていて、
もしかしたら近所の家の中とかからやってる人がいたのかもしれないけれど、
そんなにタイミングよくバトルに入るとも考えづらい。
誰もいないと架空の仲間ができる設定になっているのかな?とか思った。
とにかくマタドガスをゲットした。

3回目。
娘が休みの日、近くの私鉄の駅にバンギラスがいた。
娘がレイドをやったことがないと言うので行ってみた。
駅に着いた途端、30代くらいのお姉さんが声をかけてきて、
「あの人もあの人もいるし、多分あの車の中の人もそうだと思う。
 これだけいれば、きっと勝てると思うんですよね」と言う。
「お願いします」と一緒にバトルした。
捕まったバンギラスに、娘は「GOZILLA」とニックネームをつけていた。

それ以来二度ほどやってみたが、やはり一人では勝てない。
架空の仲間もいないみたいだ。
レイドに勝った時だけ得られる道具もあるので、
コイキングなら一人でも勝てるのかなあ?一度やってみようかなあ?
などと思っていた。

そのうち、伝説のポケモンがレイドボスに登場した。
その初日、娘が「栄にルギアがいたー!!」とラインしてきた。
バトルには勝ったけれど逃げられたという。
へえー、と思ったけれど、近所では伝説のポケモンがいても人が集まっている様子もない。
この田舎では無理。と思って諦めていた。

ところが、何日か後の夕方、仕事で駅のそばを通りかかるとジムのそばの歩道に人だかりが…。
そのジムにはフリーザーがいた。
これだけいれば…。
やってみた。
バトルには勝ったけれど、フリーザーには逃げられた。

そうか。時間と場所を選べばいいんだ。
あいにくフリーザーの出現はその日が最後だった。
翌日の夕方、私は仕事をしながらファイヤーを探していた。
いないなあ。
そのうちに見つけた!
ちょっと大きな公園。
あそこなら…!!
行ってみる。
そこそこ人が集まっていた。

そのうちに一人のおじさんが仕切り出した。
「レイドバトルやる人ー!?」
「入れてください!!」
「今、強い人呼んでるからね、ちょっと待っててね!」
いろいろ教えてくれた。
レベルが30以上の人が何人だかいればバトルには勝てるのだとか。
35以上なら何人。40あれば一人でも勝てる。

中に見覚えのある人がいた。
あるジムでいつもバンギラスを置いていたレベル40の人じゃないかと目星をつけていた人。
顔を合わせたこともなかったけれど、気さくな感じの人だった。

その時のバトルは、あっという間に勝った。
幸運にもファイヤーはゲットできた。
やったー!!

その時の仕切っていたおじさんとそのお友達?は他の場所でも何度か見かけた。

コツを掴んだ私はその後サンダーもゲット。
ルギアもゲットしようとがんばっていた。
サンダーの出現期間が終わればルギアもいなくなるのかなあ?
と思っていたら、
伝説のポケモンの出現期間が8月いっぱい延長されるという。
目指すはフリーザーとルギアである。

お盆休みで息子が帰って来た時、
夕方私が「フリーザーを探しに行く」と言うと、
出現中のポケモンを検索するアプリで探してくれた。
中学の近くの公園にいた。
レイドをしたことがないという彼も一緒に行くという。
バトルには勝ったけれど、また逃げられた。
「じゃあ、あっちのルギア捕まえに行くか?」と息子に言われ、
本当は私も行きたかったのだけれど、バカにされると思って言い出せなかった私は同意。

行ってみると、いつかの仕切っていたおじさんたちがいた。
「一緒にやる?」と声をかけてくれたのでまたご一緒させてもらった。
お友達らしい女性が話していた。
「東京でやったらねー、人数はいても誰も何も言わなくってねー、おもしろくなかったよぉ」
ルギアが捕まった!
私には珍しく「やったー!!」と声を出していた。
ちょっと離れたところにいたおじさんが、「おめでとう!!」と言ってくれた。

息子にアプリのことを教えてもらう。
「今まで適当に探してよくやってたなー」とあきれられる。

今のところ、フリーザーには6回バトルで勝っている。
でも、どうしても捕まらない。
捕まえ方のコツとか調べてもよくわからない。
フリーザー、ファイヤー、サンダー。
やっぱフリーザーが一番かっこよくない?
欲しいなあ。フリーザー。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2017-08-26 20:23:47
やっぱりここは私の特別な場所。
この記事を書いた翌日の今日、フリーザー、無事ゲットできました
返信する
みなみさん、アプリでゲームしているのですか・・・ (武人)
2017-08-31 10:09:35
みなみさん、おはようございます。
先日は久しぶりに、ブログへのご縁を戴いて、コメントの投稿も、みなみさんからのお返しのメッセージも拝見させて戴いて、良かったです。

私は、最初、この貴女の記事が何なのか、まったくわからなかったが・・・アプリのゲームをされておられるんだね
私は、パソコンでも、スマホでも、ゲームは一度も触れたことが無いので、まったく、内容がわかりませんが、
一生懸命に、バトルを頑張っておられることは解かる気がします。

・・・だから、適当なコメントも出来ないですが、日々の生活の中に、何でも、一生懸命、楽しめることが、楽しめる時間があることはいいことですね・・アプリの・ゲームも頑張って下さい。
返信する
Unknown (みなみ)
2017-08-31 10:27:39
武人さん、コメントありがとうございます。
この夏の暑さとスケジュールが詰まって忙しくてふらふらになっている時に、一体何をしているんだ!?と思われるかもしれませんが、
私には大切な時間です。
返信する

コメントを投稿