言葉を吟味する

2017-09-19 15:02:07 | 戯言
言葉は思いの全てを語ることはできない。
それにどうしても照れやごまかしが混じるから、
言葉から相手の本当の思いを読み取るのは難しい。
難しいどころか、不可能と言ってもいいかもしれない。
でも時には、その不可能にこだわってしまうことがある。
ひとつひとつの言葉の意味をあれこれ考えてみる。

違和感を感じる。
その原因は?
それって、他にどんなケースがあるんだろう?
こっちの言葉がメインなのかな?

そんなことを考えていて大切なことを見落とした。
ただの感謝で、そんなことは言わないよね?




そうか。
あちらも私と同じなのかもしれない。
ストレートに言葉を伝えるには、不安が伴うから。
だから、一言付け加える。
もしそうなら、
あちらも私の言葉の意味を吟味するだろうか?
なんとなくそんなことはないような気がしていた。
そういうのが、私の悪い癖なのかもしれない。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉ですべてを納得して貰うのは難しいかもね・・・ (武人)
2017-09-19 15:16:05
みなみさん、こんにちわ
また、難しい事をテーマにして記事を書いておられますね
そうだね・・・自分が言えるだけの言葉だけでは、なかなか、相手に自分のすべてをわかって貰えるのは、難しいかも・・・

お互いに感情のある人間同士、何処まで、自分のホンネを言葉に代えて話せるか・・・でしょうね。
1から10までの言葉を言えないし、自分の思いの8とか、9までしか言えてないかも知れないですね・・・
それで、お互いの事をすべて知りたいと思うのはどうしても無理が出てきますね

言葉で表現出来ずに足りなかった分は、後は、身体で、行動で、自分の気持ちを相手に解かって貰えることになるのかなあ…難しいですね。
返信する

コメントを投稿