夢というのは全くもって不思議なものだなあと思う。
あんな夢をよく見るなあと思っても、本当によく見ているのだろうか?と思ったことがある。
なんだか、夢の中で?あるいは夢から覚める前に?
「こんな夢はよく見るなあ」と思っているように感じた。
夢日記をつけていた時期もある。
自分の深層心理がちょっとはわかるかなあ?と思ったのである。
夢を覚えていようと努力するのは、そこそこに疲れるので、
ノート1冊つけてやめた(笑)。
私も以前は人並みに(?)、追いかけられる夢とか、どうしてもトイレに入れない夢とか、
よく見た気がする。
ちょっと前には、携帯がうまく操作できない夢を何度か見た。
最近、時々見ると感じるのは、「育児放棄する夢」。
育児放棄というか、赤ちゃんの世話をするのを忘れてしまうのだ。
気がつくと、今日は朝からおむつを替えていないとか、ミルクをあげていないとか思って、
大丈夫だろうかと慌てふためくという。
何日か前に見た時には、育児放棄された赤ちゃんが、ゾンビみたいになって私を脅すという、
そんな展開だった。
試しにネットで調べてみた。
ある人の投稿がちょっと似てるかなあ?
診断は、無責任である上に閉鎖的で、未来の可能性を放棄している。
別のサイトでも、新たに出現した未来の可能性を受け入れるか拒否するか葛藤している。
そうかあ。
未来の可能性かあ。
よくわかんないや。
でも、以前の私には「未来の可能性」なんて全く無縁のものだったよなあ。
今は、思いもよらなかった未来に向かって、あれこれジタバタしながら、歩を進めているという感じなんだけどな。