だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

印象派のモリゾ

2007-09-14 21:22:58 | 展覧会
新宿の損保ジャパン東郷青児美術館へは、この6月に「ペルジーノ展」へ行きました。イコン画の名品をたくさん見ることができました。あの時は、梅雨で雨が降っていましたが、美術好きで賑わっていましたっけ。そしてようやく秋の空気になった今、気になる展覧会が始まります。

ベルト・モリゾ展」です。おやっ?と思った方は、美術ファンですね~?この名前は、テレビ東京で放送中の“美の巨人たち”の4月21日放送の番組で紹介されました。作品名は『桜桃の木』。ご覧になった方も多いかと…。この番組は、美術ファンには必見の番組ですね。私もファンです。

ベルト・モリゾは、1841年生まれ(1895年没)のフランス人。女流画家であることよりも、マネの絵のモデルとして有名かも。はじめ、マネを師として絵画を学んでいて、その時モデルも務めたわけです。なんでも2人は噂になったそうですが、モリゾはマネの弟ウージェーヌ・マネと1874年に結婚。

1879年に娘のジュリーを出産。彼女の絵は、母子の姿を描いたものが主。印象派の画家だけあって、柔らかいタッチの明るい色彩でとても好印象です。一見、マネの絵に似ているかも…。まっ、印象派ですから。

展示される作品には、『モルクールのリラの木』(1874)『砂遊び』(1882)『寓話』(1883)『夢見るジュリー』(1894)など。モリゾはマネやルノワール、ドガなどがはじめた“印象派展”の第1回目に紅一点として参加。先駆者だったのですね。今回が本邦初の、本格的なモリゾの回顧展だそうです。見たいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノクロのベルリン | トップ | シュールな絵画たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事