カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

「堀 文子展」 葉山にて

2017-12-21 | お気に入り
今年もあと10日
早っ
今日は今年最後の墓参り
父は生前、年末には必ず墓参りに行ってたので
やっぱり行っとかないと。
(文句言われそうなので
その後、今日は車だったので、足を延ばして神奈川県立近代美術館 葉山
葉山の御用邸のそばです。
海に面した、とてもロケーションの良い美術館

今回、日本画家・堀文子の白寿記念の展覧会
来年の3月25日まで開催中
前期後期、作品の入れ替えあるようです。
「白寿」の白って、百から一がないから、99と!
日本人のこういうセンス好きです。
でも99歳って凄い!
堀文子さんって、花の画家のイメージでしたが、
世界各地を旅して描いた作品など、今回大きな作品も観ることできます。


気に入った作品のポストカードを5枚ほど買って来ましたが、
実物見ないとその良さは伝わりにくいかと。。
作品の前に立つと、何かストーリーが見えてくるような感じがします

「幻の花 ブルーポピー」は、
“ 孤高の花 ”と説明文にありましたが、吸い込まれそうな青色が印象的な作品
(上の写真の上段の中央)
実際にヒマラヤまで見に行って描いた作品と。

本物に触れると気分が豊かに〜
癒されますね~~

今年はあまり美術館に足を運ばなかったなあと。。(今年の反省
やっぱり本物を実際に観るのはいいですね!
ただ人気の展覧会って混んでるんですよね…
観たいんだけど・・


美術館を出ると、海には西日が
もう少し待てば、素敵な夕景が撮れそうですが、
そうもしてられないので、眩しい西日を眺め帰って来ました


ちなみに今日のお昼は、鎌倉の「ちくあん」の鴨せいろ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿