カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

四季の森公園にて~

2015-06-06 | hana
久しぶりに、四季の森公園に~
昨夜の雨で緑が生き生きと~
今日は木々の下にいると少々ひんやりするくらいの過ごしやすい陽気

そろそろ、ハナショウブ(花菖蒲)の頃かなと

        


一番花が、見頃のようです~~
ハナショウブは、だいたい3日で萎れてしまうようで、その咲き終わった花がらを取ると、そのすぐ脇の二番花のつぼみが膨らみ開花するそうです。


   
開花してる3日の間の花も、1日目が色が濃いそうです!


そう思って観ると、まだ濃い色目のハナショウブ多いような~

              
       
  

でもハナショウブは、紫色の濃淡があってこその風情ですからね~
高貴な感じの紫色から、艶やか感じの紫色まで~さまざま


            


そして、アジサイ(紫陽花)も咲き始めてます
淡い咲き始めのアジサイもいいですね


     
     そばにナツツバキ(夏椿)の木が~
まん丸なつぼみがたくさん付いていますが、ナツツバキの花は、葉の上に咲くようで
まだこちらも咲き始めでしょうか、木の下からだと、花見つけるのがわりと大変


       それから、池に今日はいました~
       カワセミ(翡翠)
       


遠目で一羽確認して見てたんですが、後で写真よく見たら、下の枝にもいるんですよ
こっち向いてたので、青い羽が見えず、見逃していました

ホント小っちゃいんです
目で分かるのは羽の色くらい・・・
どっち向いてるのかも分かりません。。
四季の森公園に行く時は、望遠鏡持って行かないと~~
でも、大きな声で囀っていました!
“ピーイッ、ピーイッ”みたいな。。

横浜まだ梅雨入りしてませんが、今日はなんとなく梅雨ぽい空模様
花菖蒲観賞には、良かったですよ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿