カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

午後、北鎌倉に〜♪

2019-06-16 | 日記
先週、13日木曜日、午後は友人と北鎌倉駅で待ち合わせをして、明月院に〜
こちらも人の出は多いですが、並ぶことなく入れました~~
拝観料¥500を払い、紫陽花の咲くメイン通路を通り〜

     


明月院ブルーの紫陽花、見頃です
今回の目的は、後庭園花菖蒲
まずはそちらに
入庭料¥500を払い、後庭園に〜


花菖蒲、まさに盛りです〜
今年は、後庭園、5/31から公開されたようですが、見頃過ぎると、閉めてしまうよう。。
なので、ヤキモキしながら来ましたが、間に合いました。

             

 

   
写真を撮るには日差しが強過ぎる感じ…
目で見るようには撮れないですね。。
美しい紫色のグラデーション〜


後庭園の岩肌には、イワタバコの紫色の花も咲いていました
ウグイスのさえずりが〜
癒されます〜



花菖蒲を後に、表に戻って、本堂の円窓から後庭園を望むシャッターポイントは並んでいます


絵になります
今年は花菖蒲紫陽花の見頃が重なったようです。
いつもは花菖蒲がいく分早いんですが…
まあ両方見られて良かったのですが、それだけ人出も多いってことですね。。



        


ブルーだけの紫陽花、ホント良いですね~~
昔は色とりどりの方が綺麗!と思ったけれど。。
年のせい?


午後空いて来るかと思ったけど、まだまだ混んでます
ただ日差しが強いので、紫陽花、少々グッタリ気味…
でも綺麗〜
やっぱり来て良かったと。
そうそう、ハート型の紫陽花を探してみようかと〜


これどうです?

まだ時間ありそうなので、東慶寺
拝観料¥200



こちらも花菖蒲が美しいお寺です。
いろいろな紫陽花が〜


ガクアジサイが多いかな
ただ今、本堂裏のイワガラミの花が見頃〜
なので、特別に公開中(〜6/16)見学料¥100
      


白いガクアジサイのようですが・・
ガクが1枚しかない!
ユキノシタ科の植物。
幹や枝から気根(きこん)を出して、木や岩肌に絡みつきながら成長することから、この名が付いたと。
そう言われると覚え易い
特別公開を2か所も見られて、ラッキーな1日に〜
ちょっとティータイム
東慶寺入口脇の喫茶「吉野」に


フルーツケーキセット¥950〜
ドライフルーツたくさん入ってます~
窓の外も緑がたくさん、落ち着きます。
ふと見ると、塀の上をリスが!
鎌倉、リス多いですね
北鎌倉は、このシーズン観光客も多いけれど、静かな佇まいと紫陽花のブルー色に惹かれるますね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿