御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

熱中症と汗

2015年08月12日 | いろいろ。

毎日暑さが続いておりますがお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

家にいるだけでも汗が吹き出る!!
あつい~~ エアコン~ 入れたいけど電気代の事も考え夕方まで我慢我慢

こうも暑いと熱中症が増えてる近年。
暑いからといってエアコンの効いた部屋ばかりいると汗をかきにくい体になり熱中症のリスクが
高まるというんです

そもそも汗というのは、カラダの水分や体温を一定に保ったりする働きがあるんですよ。
気温が高いときもスムーズに熱を下げる体になるためには
キチンと汗をかけるカラダになることが大切なんですって

やはり適度に外に出て運動して汗をかいて 汗を出しやすい体作りをする事が大切ですね。

事前に熱中症対策をしておけば怖くない
いざと言うときに知識を身につけとけば役立つかもしれません


知って防ごう熱中症ー正しい予防と迅速な処置のためにー  東館48 M07 タ

熱中症を防ごうー熱中症予防対策の基本ー 東館48 M07 ホ

   ~他にも同じ棚番に似たような本がございます。



皆様のご来館お待ちしております               M・N

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特集【中高生からの本いろいろ】 | トップ | ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛾野総帥)
2015-08-14 10:19:34
夏場でも昼の2時、3時に外を走って汗をおもいっきりかくのが好きなんです。減量中のボクサーんのようにスウェットスーツ着て。冬場にランニングする時と違うのはニット帽と手袋をつけないくらい。
何年か前に走ってって気持ち悪くなって、これが熱中症かって。
それ以来さすがにスウェットスーツは控えてますね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-16 15:59:52
(蛾野総帥)さん
 コメントありがとうございます。

私も学生のとき運動部だったので熱中症になり倒れかけたことあります。やはり水分不足でした。
あの気持ち悪さと血の気が引いていく感じはたまらないですよね。
水分をマメにとらないとですね!
返信する

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事