御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

浜中生のおすすめ&文庫書き下ろし時代小説

2009年11月11日 | 特集コーナー。
夏休み(…かなり前でごめんなさい)に体験学習に来た浜中1年生に、自分のおすすめする本を選んで紹介文を書いてもらいました。
ぶろぐで紹介しようと当初は思っていたのですが、自筆の用紙をそのまま掲示&紹介してくれた本の特集コーナーを作りました。
ずっとそのコーナーを設置してはいませんので、あるうちに見に来てくださいね。
場所は本館貸出カウンター前です。

一般書では文庫本の特集をこっそり開始しました。
『この文庫書き下ろし時代小説がすごい!』(宝島社)
のランキングベスト20を紹介&別置しています。
場所は文庫本の棚(本館52~53)の所です。
時代小説好きのお客さまで「よだれが出そう!」とお褒めの言葉を下さった方がいらっしゃいまして、たいへん幸せです!
そして、合わせて皆さんのおすすめ時代小説を教えてほしいな、ということで用紙が置いてあります。
お名前は書かないようにして募集中なので、こちらもこっそりご協力いただけると嬉しいです。

(mk)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡新聞【読書】11月8日... | トップ | 紅茶について »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (ココロ)
2009-11-16 12:36:06
浜中生のおすすめとはおもしろいことを考えましたね。

他の小中高にも学校(図書委員?)宛へオススメ書籍などの情報を依頼して、それを掲示できたりすれば、両者にとってメリットありそうだし、なにより面白そうだなと思いました。

あと、「みんな読んでる!過去半年の貸出数ランキング」とか、「注目集まる!予約数ランキング」なんてのがあったら楽しそう。


あ、言いたいこと言いましたが、妄想ですので ^^
返信する
実はあります。 (mk)
2009-11-17 12:09:55
「ベストリーダー」「ベストオーダー」という名前のランキングをホームページと館内検索機から見ていただけます。
「ベストリーダー」は当館任意の期間で抽出したものを表示しています。
「ベストオーダー」は現在予約の多いものを表示しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
返信する
それは存じませんでした (ココロ)
2009-11-17 12:41:28
失礼いたしました。
さすが、IT時代の図書館ですね。
館内検索機は触ったことが無かったので・・^^;

では早速・・・

これがベストオーダーですね。
(「おしらせ」 - 「予約の多い資料の貸出期間について」 - 「こちら」)
http://library.maotv.ne.jp/bestorder.html


ただ、ベストリーダーのリンクがみつからないです。。IT技術者(自称)の勘でURLを直接入力してみると、これですね。

http://library.maotv.ne.jp/bestreader.html

正規にはどのような順でリンクするのでしょう。よろしかったらご教授くださいませ ^^

すごいですね。
こんな面白い検索ができる図書館って、他にあまり無いような気がします。

どのジャンルも、人気の本は半年近くで60回近く借りられているんですね。
面白かったです。ハイ ^^
返信する

コメントを投稿

特集コーナー。」カテゴリの最新記事