今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と『僕は友達が少ない』が完結しようとしているんだよね?

2013年01月30日 | 小説
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(作・伏見つかさ、イラスト・かんざきひろ)と『僕は友達が少ない』(作・伏見つかさ、イラスト・ブリキ)がおそらく次巻あたりが最終巻のようですね。(まあ、番外やスピンアウト的なものは、また出るとして…)
どちらの『物語』もすごくキレイに終わりそうで期待しています。……いや、『はがない』はもう少し続くのかな?まだ色々納なくてはならないモノがありますね。いずれにせよ、終わりに向かっているという心地よさがあります。

どちらもゼロ年代の最後の方に出てきて、けっこう牽引力を持っていたタイトルの二つ、ちょっとここで敢えて“双璧”と言いますが、そのどちらもが、けっこう短期で終わろうとしていていろいろ思う所があります。
いや、なんかちょっと前にアニメで『灼眼のシャナ』と『ゼロの使い魔』の完結編が同時期に放送されたじゃないですか。これもゼロ年代の初頭に出てきた、敢えて“双璧”と言いますが、双璧なタイトルだったじゃないですか。でもこの両作品は完結までにけっこう時間がかかってますよね。
何かそこらへんを連想しちゃって「ふ~ん?」とか色々考えているんですけどね。それで、ちょっと走り書き。

ちなみに『俺妹』で好きなのは、田村・夜神月・計画通り・麻奈実(`・ω・´)。もともと幼馴染好きですが、“計画通りヒロイン”超好き。
『はがない』は柏崎星奈だったのですが、後半で志熊理科と楠幸村の追い上げがひどい(`・ω・´)特に最後の直線で幸村がひどい。もともと武士道好きですが、“死ぬこととみつけたりヒロイン”超好き。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
かんざき ひろ
アスキー・メディアワークス

僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)
ブリキ
メディアファクトリー