Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ラスク

2009年06月06日 | 自家製酵母(自然発酵種)


某パン屋さんのラスクがとっても美味しい!
お店の名前にもなっている 看板パンで作ってある
カンパ生地に胡桃やレーズンを入れたもの(たぶん・・・)
いつもある商品ではないしあまりお目にかかれない
きっと売れ残ったら作るんだよねぇ???

と、言う事で ナンチャッテ を作ってみました。
今回は ラムレーズンとローストした胡桃 それから甘夏ピール
成形はシュトーレンの形です。
焼き上がりの写真を撮り忘れてカットしちゃいました。

ラスクにするには 薄くカットして 低温でたらたら焼くだけ!
今回は150度で20分ほど焼きました。
バターも砂糖も何も塗りません。
ただ 水分を飛ばすだけ~
なのに 何故かウマイ!
これだと次の日もベタつきません。
だから一度に大量に作っても大丈夫。 そこままた良いねぇ~

ま、お店の様な腕も無いし こだわりの食材も使ってないから
それなりに、それなりのナンチャッテ作品ですけどね
いいの、自己満足だけで!

美味しいぃ~と 食べ過ぎると そこはやはりパン
気がつくとお腹がいっぱいになってます(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (sheipann)
2009-06-06 21:14:46
え~~~~!!!!
すっごくおいしそう♪♪
バターもお砂糖も塗らないんですね!
でもフィリングたっぷりで素敵♡→ܫ←♡
コレだとビスコッティ風なのかな?
是非私も作ってみたいです!!
返信する
おこんばんわ ()
2009-06-07 20:27:37
残ったパンの活用じゃなくて、
わざわざラスクのために焼かれたの?
すごーい贅沢~
ヘルシーだし乙女(おばさんだっつーの)心をくすぐるわ~。
返信する
Unknown (なずな)
2009-06-07 23:49:18
おいしそう~~!
やっぱりドライフルーツがはいってるからそれだけでおいしいのかな~?

ラスクだとおやつや経書食になっていいよね~。

最近は忙しくてすんごい簡単なパンしか作ってません(泣)

でもシンプルですごくおいしいって家族に好評なんだ~。

やっぱり家族の笑顔がパン焼く活力だよね?

ま~そうはいっても自分だけ好みのパンも焼くけど(笑)

↓のデザートもおいしそうだね~~。


返信する
おいしそう~! (TOMO)
2009-06-08 02:22:39
カリカリ香ばしい感じでおいしそう~!
具も超~好みです。
ラムレーズンでも火が通るから子供OK?
私も作ってみたくなりました。
焼く前になくなっちゃいそうな気もしますが。。。(^ ^)

私の方は、自然発酵種のパン、一勝一敗です。
最初のは良い感じに焼けたんだけど、
二回目は第一発酵が少なかったようで、あまり膨らんでくれませんでした。(涙)
でも、自然発酵種を育てるのって楽しいねぇ。
捏ねて冷蔵庫に入れて、ちょっと使って、
また捏ねて冷蔵庫に入れてって感じで、すっかり本末転倒になってます。わはは。
でも、明日はちゃんとパンにするぞー!
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-06-08 21:39:18
おお~って唸ってしまいました(笑)。
おいしそう~。
そのままパンで食べてもとってもおいしそうなのにそれをラスクにしてしまうなんて。
お砂糖もバターも付けないんですね。
おいしそうだわ~。
作ってみたです!!!
返信する
ラスク!ラスク! (mozu)
2009-06-09 21:19:38
なんとも贅沢なラスクですね~!!
沢山具がつまっててすごく美味しそう♪
このパンだと甘いペーストなしでも十分いけますね♪
返信する
話題の! (そら)
2009-06-10 06:14:30
行列のできるラスクよりもおいしそう!!!
ドライフルーツの威力だわ~。
カリカリ食べる音がしそうです☆
返信する
Unknown (コウキチ)
2009-06-10 16:31:09
いや、これは絶対おいしいに違いないわ!
甘さも控えめなら
きっと止まらなくなっちゃうんだろな~♪
カリカリしたいわ~
返信する
sheipannさん (nikko)
2009-06-11 23:54:28
これは何も塗らなくても大丈夫です♪
手間無しラスク。
薄いので ビスコッティとも違うかなぁ・・・
洋風煎餅!?(笑)
返信する
Pickyさん (nikko)
2009-06-11 23:56:42
目的はラクスにする為のパンなんですけど~
でも最初にパンとしても食べました。
レーズンと胡桃が入っていると子供は食べないので大人用になってしまいます。
なので パンとしては消費が追いつかず どうせラスクになる運命なんですよ(笑)
返信する