Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

本日のパン(コッペパン)

2009年06月04日 | 自家製酵母(自然発酵種)

本日のパンです。
食パン1斤とコッペパン5本

450gのお粉と 適当な中種
中種は前回 食パンを作った時の一部取り置きです。

1次発酵の終わった生地から 1斤分を分け
その後65gで5つに分割 残りを取り置きです。
次回の種になります。
最近はこのパターンかな。
 
5つに小分けの分は編んだり伸ばしたり 時にはEマフィンになる訳です。
生地を取り置きしたい事もあって 生地の段階で
何か折り込んだり混ぜ込んだりする事をあまりしなくなりました。
それは それで問題かもねぇ~
ちょっと 単調なパン作りが続いております。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min)
2009-06-05 21:31:31
コッペパン、懐かしいです、給食
に出てきました。いろいろとはさんでたべてみたいですね!
返信する
minさん (nikko)
2009-06-06 11:48:05
給食とコッペパンと言えば焼きそばを連想してしまいます(笑)
焼きそばパン 食べたくなっちゃったなぁ~
返信する