Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ベーグル

2008年10月23日 | 自家製酵母(自然発酵種)
      

  

1つ50gで作った小さめのベーグルです。
レーズン&胡桃 をと ドライフルーツのものの2種類
1次発酵後の成型時に巻き込みました。
糖分は入れていません。
だからなのかな? ちょっと焼き色が薄いです。

     
      
カット面はこんな感じ
夜の室内で撮ったので 色も ピントもイマイチですが・・・
発酵は1次も2次もあり の「有&有」ヴァージョンなので
目はぎゅっと詰まる事無く 気泡がありますねぇ~



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~! (TOMO)
2008-10-24 14:48:11
紫芋のお花パンに唸っておりましたが(素敵~!!!)、
ベーグルもやっぱりいいですね。
くるみ&レーズンにドライフルーツと二種類あるのも魅力的。
あぁ、憧れのベーグルちゃん。。。(涙)
私は明日からまたお休みなので(トゥッサンの秋休みです!)、
先日元種を使い切りました。
最後のパンが膨らまなくて、ちょっと悲しかったデス。(苦笑)
返信する
久々にお邪魔しました。 (マリ)
2008-10-26 04:45:50
そうなんですか~、ベーグルも2次発酵をさせるパターンと、無しのパターンがあって、
食感も違ってくるのですね!
しわしわベーグルを作って以来、未だ再トライしていないので、またやってみます~。
それに、お花パン、なんとかわいらしい♪
憧れます…。しかも自然発酵とは面白いですね。
うちの場合、空気中に雑菌だらけで、発酵前に腐っちゃいそうかも(笑)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-10-27 00:28:22
ベーグルはお手軽で簡単なんだよぉ~
(いろいろこだわらなければね)
是非、作ってみてよ。

最後のパンが膨らまなかったのは何故かしらね?
ちょっと種をリフレッシュしてあげれば 元気になったかもねぇ。。。
お休みが終わってまた日常に戻ったら 再挑戦してネ
返信する
マリさん (nikko)
2008-10-27 00:30:44
ベーグルは本当にいろいろな作り方があるんです
茹でてあれば「ベーグル」で良いみたいです。
ま、自分好みの物が出来れば何でも有り!ってことで(笑)

マリさんみたいに いろんな物を作っているキッチンには良い菌がいっぱいいるハズだから 自然発酵も案外簡単にできるかもしれませんよ♪
返信する